プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



私の就活の話とか②

いろいろあった私の就職活動。

ブラックな香りがする会社に、
パート入社してみた私。
同期で入った仲間も気が合い、
仕事はどこ行っても大変なのは変わらんけど、
仲間もいるし、なんとか頑張れそう。
…なーんて思ったのだけど…
これがなかなか大変だったのだった。

まずは、
クリーンルームでライン作業だということ。

休憩に行き難く、トイレにも行けない。
トイレに行けても3個室しかなく、
社員80人で常に大行列で何度諦めたか。

ラインにつけば、息つく暇もない。
まあラインは新人ペースにはなり得ないし、
ライン作業だと解って入社したので、
ある程度は覚悟していたのだけど…

一番問題だなぁ、と思ったのは。
「噂」にも聞かされていた、
人間性でした。

「最近のコは甘えてる」
「負けるもんか‼って思って頑張らないと」
とか、そういう問題じゃなく、
とにかく、酷い。

詳細は書かないけど、
気に入らないコには集中攻撃。
人間性なんて捨てられている。
みんなビクビクしていて。
だから、ミスも多い。
そしてまた酷いことになる。
悪循環。
耐えられず新人がどんどん辞めていった。
叱責されて泣いていたコが午後の仕事に出て来ず、
そのまま来なくなったとかあった。
現場に入るなり嘔吐するコ。
蕁麻疹が出ちゃうコ。

私も、狙われてしまってからは、
もう気持ちがおかしくなり、
経験上、良くない傾向だなぁと気付いていたし、
子どもたちにも影響が出始めていて。
これはいけないな、と。

仕事が大変なのはどこも同じだろうけど、
それを頑張れるかどうかってのは、
「人」がどうかということだろう。

3ヶ月踏ん張ったけれど、限界だった。

私が大切にしなければならないことは、
負けたくないと意地を張ることではなく、
母として子どもたちを育てることだ!
「ここだけが世界じゃない」
と腹をくくり、その月いっぱいで辞めました。

こんな簡単にやめてしまって、
頑張ってくれている殿には申し訳ないが…。

そんなこんなで、
また私は、主婦に戻ったのでありました。

③に続くのでありました。

私の就活の話とか①

色々あった私の就職活動。

始まりは去年の夏のこと。
幼稚園のママさんの紹介で、
カレンダーを巻くバイトへ行っていた私。

工場内は気温42度が当たり前な酷暑だし、
結構体力戦で大変だったけど、
職場の上司や先輩方はすごく良い人だし、
雰囲気とか自分に合ってて楽しくて。

カレンダー出荷が終わるまでの短期バイト。

ずっとここで働きたいな~と思ったし、
実際に上司に言って、他の仕事で、
ちょいちょい使ってもらったりしたけど、
それらの仕事も落ち着いてしまい、
年末前にはバイト終了…(´-ω-`)

ちーん…

と落ち込んだ私は、
一緒にバイトしてたママさんに連絡。
すると、そのママさんから、

「こんなバイト応募したんだけど一緒にどう!?」

と連絡が。
色々考えて、色々条件が合っていたので、
私もその日のうちに応募。

その日のうちにその会社から連絡が来て、
書類審査通過の後に別日にて面接、
そして受かって。工場見学とかして。

あ~。
仕事無くなっちゃって困ったけど、
良い条件でまた仕事見つかって良かった~。

と喜ぶ私に、
その会社について色んな噂が…
しかも、あまり良くないものばかり…
ていうか良い噂がない感じ…
良くないことで有名らしく…
ぶっちゃけ、ブラック的な…

むむむ。

一抹の不安が過りましたが、
ダメならダメで、と腹をくくり、
とりあえず行ってみることにしたのでした。

②に続くのでした。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

ミツさんちのこのごろ

倅、ハルさん。
・小学2年生になりました。
・まだまだ甘えん坊だけど、ソトヘ出ると「ツーン」とする
・夏休みの自由研究が本になって帰ってきました
・幼稚園から続けた英語教室をやめ、個人塾の英会話に通い始めました
・サッカースクールでは、たまーに光るプレーをするようになりました
・読書、自転車に乗るのに夢中すぎる
・料理以外の家事はほとんどやってくれます。運動・勉強より家事が得意とか。
・学童へ行くのが楽しいようです
・歯がグラグラしているけどなかなか抜けなくて気になるようです

お嬢、サクラさん。
・年長さんになりました。
・赤ちゃんのような口調で喋るのがクセ(甘えてる?)
・家事に興味があり、味噌汁を作ってくれたり、ミシンで雑巾を縫ったり
・幼稚園の年少にいる「さくらちゃん」のお世話を頑張っているようです
・幼稚園のサッカー教室がイヤになってきたよう
・幼稚園の英語教室をやめ、来月から個人塾の英会話へ通う予定
・補助輪なしの自転車に乗れるようになりました
・縄跳び、鉄棒の逆上がりができるようになってました(笑)
・ひらがなの読み書きをマスターしてました(笑)
・食べるのがものすごく遅くて、今一番の母ちゃんのストレス…
・アジの開きが大好物

殿。
・だいぶ都会に慣れてきたようです
・だいたい週末に帰ってきます
・ビールを飲む量が増えました
・ちょこちょことプチ自炊するようになったようです

私、ミツ。
・臨時バイトの会社で仕事が無くなったのでクビになり、
 別の会社にパート入社したものの、
 どうしても自分に合わずに3か月頑張ったあと退社した直後に、
 臨時バイトの会社から連絡があり事務として正規雇用されるという奇跡が起こる。
・絵はぼちぼち描いて…ます…?…(遠い目)

という感じのこのごろであります。
とりあえず、まあ、元気です。

近況報告

ミツさんちのこのごろ。

倅、ハルさん。
・9月で7歳になりました。
・ご飯や支度が「これでもか!」ってぐらい遅いので、
 毎朝母ちゃんに怒鳴られまくっています。
・夏休みの自由研究が市で入選しました。
・炊飯や風呂掃除も覚え、家事スキルが着実にアップしています。恐ろしい7歳児。
・幼稚園から続けたサッカー教室をやめ、地元のサッカースクールに通い始めました。
・読書がめっさ好きで、読書中は話しかけても反応しないほど。
・本読みが上手で、上級生になったら放送委員になりたいんだとか。
・マイ自転車が22インチに。相変わらず良い走りします。乗り物バカ健在。
・フィンランドの幼稚園の園長先生に英語で話しかけて通じたのが嬉しかったようです。

お嬢、サクラさん。
・11月で5歳になりそうです笑
・身長が100センチ超えました。
・母ちゃんがうたた寝していると食器を洗って拭いてくれてたりします。
・幼稚園の柔道教室が楽しいらしいです。サッカーも頑張ってます。
・最近昼間はトイレが異常に近くて…プレッシャーがココロにキているようです。
・大の苦手だったシイタケも少し食べられるようになりました。
・一人芝居や、赤ちゃんのマネをして甘えるのがマイブーム?
・地元の神社の神事に幼稚園で参加したとき、ちょうど、
 じーじちゃんがその神社で仕事していたので嬉しかったみたいです。
 (じーじちゃん=私の父=宮大工)

殿。
・東京で揉まれつつも頑張っているようです。お疲れ様です。
・ほぼ毎晩スカイプし、ほぼ毎週末帰ってきています。
・部屋は散らかしてないけど、ほとんど外食なので身体が心配。

私、ミツ。
・短期臨時のバイトへ行っていたけど、臨時のバイトに昇格して現在も通勤中。
・絵の仕事は締切ナシで一件抱え中。カレンダーはお休み。
・デリカの運転も慣れ、殿を迎えに東京まで行ってきました。
・晩酌に目覚め、殿が置いてった芋焼酎をちびりちびりとやってます。
・順調に体重増加中。新婚当初より5キロアップ!ギャー
・仕事を始めて日々時間に追われるなか、
 無邪気で理不尽な子どもたちにイライラしまくりです。
・クルマ洗いたい、ガーデニングしたい、ハロウィンの衣装作りた~い。

とまあ、こんな感じで、楽しくやっております。
でわ、また。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

倅とプール

倅のプール授業のお手伝いをしてきました。
(自由に観に来て、できれば手伝って!というオープンな学校(笑))

6月の半ばにはプール開きだったのだけど、
山の学校は気温が低く、さらに天候に恵まれなくて、
今日が、やっと2回目のプール。

1回目は、延期の延期の延期の延期の延期の延期の……で、
「予定帳に無くても、入るチャンスがあれば急遽プールします!」
ということで、いつの間にかプールだったりしたのだけど、
今日はちゃんと授業があったので、観に行くことができました。



本来なら授業風景を撮影するのはNGだけど、
今日は先生の許可を頂いて、条件付きで撮影させて頂きました。
ラッキー♪

一年生はまだ水深を浅くした柵内で泳いで…というか、這ってました。

↓倅、めっさ楽しそうじゃないですか
DSC_2495~2

↓ヒョロ男(笑)
DSC_2501.jpg

私の他にママさん1名、祖母らしき方が2名が来ていて、
授業から着替えまでをお手伝いさせてもらいました。

これから自由プールも始まるから、
この夏は真っ黒コゲになりそうだね倅。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
