プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



医療費控除の確定申告について平成22年度版

妊娠・出産したら、余分に払った税金を取り戻すチャンス!
ということで、ハルさん出産時の時と同じように確定申告を。

今回の還付金は1,050円でした~。安ッ。(前回は3,100円)

医療費は前回時より多いのに還付金が減ってる(涙
殿の所得がアップしているからか、
それとも出産育児一時金が多かったから??

うーむ。

申告すれば翌年の住民税が減るので、
まあ良しとしましょう。


基本的には前回申告時と同じだけど、
少しだけリニューアルされてたので参考までに…↓↓

続きを読む

テーマ: 二人目妊娠・出産
ジャンル: 育児

妊娠中やって良かったこと

妊娠が発覚してから、やっておいて良かったこと。


①母乳マッサージ

妊娠4ヶ月ごろから毎日1回、入浴時に。
・基底部マッサージ
・乳頭・乳輪マッサージ

前回、母乳が出なくて苦い思いをしたので、早くから準備。
マッサージをしてもお腹が張ったりしないので続行。
毎日かかさず頑張り、入院中も助産師さんたちに協力してもらい、
マッサージを受けたり、搾乳したり、母乳測定をしたり。
おかげで、退院後にはすぐに完母に♪
もっと苦労するかと思っていただけに、感動…。
頑張った甲斐がありました~~(号泣)


②会陰マッサージ

妊娠9ヶ月ごろから毎日1回、入浴時に。
・膣に親指を入れて下方へ会陰部を伸ばす
 (ギューッギューッとリズムをつけて100回)
・膣に両親指を入れて左右同時に広げる
 (ギューッと10秒ほど伸ばして戻す、を10回)
・カレンデュラオイルをオリモノシートに含ませ、会陰部に湿布して就寝

前回、会陰切開をして、かなり苦しい思いをしたし、
今回は実家に帰らないし、ハルさんもいるので、
痛い痛い言ってたら始まらない!
今回は絶対に切りたくない!という思いから始めました。

会陰マッサージのことについてネットで調べていたところ、
カレンデュラオイルの存在を知り、購入。
マッサージを始めて1週間ほどで伸びが良くなったのを実感!
出産時に、最後の最後で破水したので潤滑剤になったことと、
先生がうまくマッサージして会陰部を広げてくれていたこともあって、
見事!会陰切開せず、裂傷も無しで出産できました♪
(助産師さん達はみんな驚いていましたv)
傷が無いだけで、産後はかなり楽さが違います!


両方とも、継続は力なり!でした。
諦めないで頑張って本当に良かったです。

テーマ: 二人目妊娠・出産
ジャンル: 育児

入院中あって助かった物

前回のお産の時のアイテムとあまり変わりませんが…。

【フリースのひざかけ】
出産時は晩秋で寒いから必要かな?と思ったのだけど、
逆に、館内は暖房が効いていて、布団だと暑いので、
フリースのひざかけで寝るのが丁度良かったり(笑)
退院時には「おくるみ」として使いました。

【メモ用のスケッチブック】
前回同様、今の自分の気持ちや、入院中の出来事を書くのに使用。
授乳時間や検温、看護師さんに言われたコトなど、
思った以上に書くことがいっぱい。
後で見返す「思い出の記録」としても。

【前回のお産の時にメモってたスケッチブック】
入院時の対応など、今回の参考に。

【汗拭きシート】
退院前日にならないとシャワーには入れないので。
身体用に香り付き、足用にメンズのクールタイプを使用。

【ウエットティッシュ】
食事前後やおむつ交換時のお手拭きとして

【ハンドタオル】
授乳中とかすごく汗をかくし、洗面やトイレ時・乳もれ対応など、
いろいろと使用頻度が高い。1日1枚はあった方が良いかと思ったけど、
名前を書いておけば洗濯してもらえるので、3枚くらいで足りたかな。

【バスタオル】
枕カバーのゴワつきが気になるので、バスタオルを巻いてました。
自宅で使っていたタオルなので自宅の匂いがして、
ちょっと安心したり(笑)

【もこもこ靴下】
素足で出歩くのに抵抗があって使用。
足を冷やさないことで母乳の出も良くなる。
普通の靴下よりフィット感が柔らかなので、もこもこのが楽。

【ランシノー】
英国の従姉妹にもらった乳首の裂傷予防のクリーム。
前回もお世話になっておりました。
入院中、乳首が切れそうになったけど、
これを塗っていたら、なんとか乗り切れました!

【7日間着けっぱなしOKのコンタクトレンズ】
弱視で裸眼だと何も見えない視力0.01以下(測定不能)の私。
出産中は眼鏡・コンタクト禁止なので、陣痛が始まり、
自宅を出発する際に、こちらのレンズに付け替えて出発。
着けっぱなしなので出産中でも着用OKで、
入院中も楽に過ごせました。

【飲み物】
入院中は食事の時以外の飲み物は用意されないし、
館内に自販機が無いので自分で用意しなくてはならない。
500mlのペットボトルを1日1本はいるかも。
今回は、レモンティー、ミルクティー、
フルーツカルピス、リンゴジュースなど多様に飲んでました。

後は、デジカメ、目薬、雑誌(本)などが役に立ったかな。
今回は傷が無くて元気だったから、もー暇で暇で…。
館内にあった本を借りて、いろいろ勉強できました♪

テーマ: 二人目妊娠・出産
ジャンル: 育児

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
