プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



もちつき2014

お正月明けに我が家で、毎年恒例の餅つきをしました。



↓今年も燃えます♪


今年は燃し木に、
放置されてた我が家の流木が活躍しました。笑

↓子どもたちもやりたがって集合


全部で14臼??だったかな?
殿がつき手・私が手返しで4臼を担当。
だんだん慣れてきたな~。

↓小さい杵で、お嬢もペッタン♪


↓で、飽きたお嬢は粉でイタズラ(一番下の特権♪)


気がつけば粉、一袋全部出して遊んでました汗

↓あーあーあー(終には掃除機で吸われる笑)


↓私は動き回りながら日本酒で一杯☆オイ嫁


白と草の、のし餅。豆餅の白と草。
今回初めてやったピーナッツと海苔の入った甘い餅も。
外皮を剥いただけの丸ごとミカンが入ったあんころ餅!なんて珍品も。
もちろん、白いあんころ、草のあんころもあり。
お昼ご飯には、恒例の、おろし餅・ねぎ餅・納豆餅・納豆キムチ餅・きな粉餅も!
盛りだくさん♪♪

ちなみに、ミカン入りあんころ餅は不評…だったけど、
私は美味しかったと思います。うん。

来年こそは生クリーム用意するぞー!!(あんころ用)

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

よもぎのアク抜き

採ってきた「よもぎ」をアク抜きします。



↓沸騰したお湯によもぎを入れ、重層をふり入れます。


再び煮立つと、泡と一緒にゴミも浮くので取り除きます。
煮立ってかなり溢れるのでヤケド注意。

葉が柔らかくなったらザルに出し、
水を張ったバケツに入れて洗い冷まします。

↓再びザルにあげて水を切り、団子状にして水分を絞ります。

※ハルさんのは小さすぎサイズです。

↓水分を絞られたヨモギ


ジップロックに入れて冷凍します。
餅つきをする時は、もち米を蒸すとき一緒にセイロの中へ凍ったまま入れて蒸します。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

よもぎ摘み

お正月の餅つきに使う「よもぎ」を摘みに行ってきました。

義父母曰く、毎年この時期の恒例行事だそうですが、
毎回スケジュールが合わず参加できなかった私。
(殿とハルサクラは去年初参加)
今年は参加できて良かった♪



山は寒くて寒くて。風が冷たい通り越して、痛い!
今日は曇っていたし春の寒の戻りで特に寒い日で…。
ウィンドブレーカーを羽織っていたのだけど足りず、
ダウンコート持って来ておいて良かったよ!
マフラーも巻いて…ああ、手袋も持ってくればよかった…!!

そんのくらい、寒い。

↓ハルさんなんてネックウォーマーを頭に被って。愉快!
↓昨日、母ちゃんが散髪しちゃったから余計に寒かったかもね頭。

※この向こうがすぐ崖なのでヒヤヒヤ(本人は全く関せず)

私も幼いころ家族で山に入って山菜採りしたっけ。
「山の恵みを分けて頂く」ことができるっていいよね。
子どもたちにもそれをさせてあげらるのが嬉しかったり。

↓3袋よもぎ収穫☆


帰りには白糸の滝に寄りました。
…が、大震災のあと我が家も襲ったあの地震で崩れてしまったようで、
まだまだ工事中でした。

↓重機のあるあたり、以前はお土産屋さんなどが並んでたのよね


本来なら滝壺の目の前まで降りれたのだけど。
再オープンはいつになるかな?

そんなこんなでポツポツと雨が降り始め、
帰路の途中で本降りとなったので、
「よもぎ」のあく抜き作業はまた明日~。

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
