プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



七夕デート

今日は幼稚園がイブニング保育(夕方からの保育)だったので、
昼間はお嬢と、夜は倅と、それぞれデートしてきました。

昼間、倅は学校だったので、お嬢とミスド。



年中といえど、あなどるなかれ、もう、女子トーク炸裂。
大人っぽい物言いで、たまに母ちゃんもタジタジに。
子どもながらに鋭い発言したり、
かなり的確だったりするので、
面白かったー。

DSC_2464.jpg

そのあと、目的もなく服や雑貨屋でウインドーショッピングして。
あーでもないこーでもないって女子友のようにキャピキャピしまくり。
こういうので一緒に楽しんでくれるのってやっぱ女子だなー。
これから大きくなるにつれて楽しみが増えたわ♪

さて、夕方にお嬢を幼稚園へ送ったあと、
入れ替わるように倅が帰宅。
宿題と明日の支度を終わらせると、デートへゴー!

今日は実のところ、倅とのデートが本命だったりする。

いつも彼に助けてもらってばかりの母ちゃん。
嫌がらず自然と家事は手伝ってくれるし、
妹の面倒もよくみてくれて。
アホな部分は多々あれど、
たくさん我慢してもらっていて。

そんな倅とふたりきりで外食するのも滅多にないし、
これからお年頃にもなって、母離れもするだろうから、
今がチャンスかな!と思って、
日頃の感謝も込めて、ディナーと洒落込みました。

フードコートやファストフードじゃなく、
ちゃんとしたレストランに二人で入るのは初めてかも。

倅、テンション上がりまくりでした。

DSC_2477 (2)

さくらんぼソーダ、なんつー乙女なものを頼んだと思えば、
各種あるオムライスのなかから、
「昔ながらのオムライス」なんつー渋いもの頼むしね。

↓撮影のため待たされて腕組みアピールする倅
DSC_2479.jpg

でもこれがシンプルだけど、美味しくて驚いた!
ふたりで「旨い旨い」を連呼し、
倅は店員のお兄ちゃん捕まえて、
「すっごい美味しかったです!」
って顔キラキラさせて。(笑)

お兄さんも、素敵なリアクションで、
「これからまだ美味しいもの来るよ~」
と、頼んでたパンケーキを持ってきてくれた。

↓またもや撮影のために待たされる倅。おあずけ中のワンコか。
DSC_2482.jpg

注文してから20分ほど待たねばならないスフレパンケーキ。
スフレ…という割にはふわっと感が無いかなーと思ったけど、
甘さもちょうどよくて、底面がちょっとカリっとしてるのは好きだなぁ~。

パンケーキを食べるのに、倅は「初☆ナイフ&フォーク」!
食べにくいからフォークでいいじゃん、と言ったのだけど、
ナイフを使ってみたかったらしく、頑張ってました。
ぎこちない手さばきが、なんか可愛かったなー。
思わぬ場所で「初モノ」、頂きました。

このごろ、しっかりと一対一になるのは貴重な時間となって、
今日は「外ごはん」ということも手伝って、
ふだん家では聞けないような会話もあったりして、
本当に素敵な時間でした。

それぞれ子どもたちと、お互いに独り占めできたし、
今日はちょっと贅沢しちゃったけれど、
また、明日から頑張ろう!
…って、まるで七夕のお話みたいだなぁ。

そんな、七夕の日のデートでした。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

最後の通園

今日は修了式。

年長であるハルさんにとって、最後の通園。
ふたりそろってバスに乗るのも最後かぁ。



時に、泣きながら。時に、ふざけながら。
喧嘩して黙って登った日もあったっけ。
色んな話をしながら、笑いあって登った坂。

IMG_2474_201503200950578cf.jpg

ハルさんの通園ランドセルは、
おさがりの、おさがりの、おさがりくらいの品だから結構ボロボロで、
ベルトが切れそうになったりして、直して直して直して使った。
もう少しで補修したところも切れそうだったけど、
なんとか、3年間、もちました。
「ボロボロだからヤダ」なんて一言も言わなかったハルさん、ありがとう。

IMG_2485_20150320095058f8b.jpg

農協のポストをくぐるハル様。
このあと、ポストの底に毛虫がいるのに気づいて、
めっちゃビビってました。

IMG_2493_20150320095100535.jpg

バスを待ちながら、いろいろ喋ったり、
遊んだり歌ったりしたよね。

IMG_2496.jpg

幼稚園バスが来ました。

IMG_2514.jpg

ハルさんが楽しそうにバスに乗り込んでいく姿を見てたから、
サクラさんも元気に通うことができたんだよね。
本当に、ありがとう。

IMG_2516.jpg

通園バス最後の日は、ひんやりした空気のなか、
雨上りの優しい景色が広がる日でした。

IMG_2522.jpg

明日は、いよいよ卒園式です。

一昨日は幼稚園で懇談会があったのだけど、
クラスで、お母さんたちひとりひとりが思い出を発表する場面で、
私が発表している途中で、ふいに涙がポロリ。
次から次へと止まらなくなり、
ふだんあまり泣かない私だったので、
先生も、みんなもびっくり。私もびっくりして、みんなで号泣。

そうして懇談会で涙腺崩壊してから、
これから嵐のように変化する日々を思うと、
たまらなく、寂しくて。
その日は、ハルサクラの前で号泣してしまい、
もう3人で(父ちゃんはまだ帰ってきてなかった)ワンワン泣きながら、
でも、最後には、
「一緒に頑張ろう!」
ってみんなで約束して、
一緒に寝ました。

今年はあまりに別れが多すぎて、
4月が近づくにつれ、お別れの準備がすこしずつ進んでいくと同時に、
たまらなく、さみしくて、本当に、胸がいっぱいです。

そんなこんなで、私も幼稚園行事で泣けるんだなーと分かったので、
明日は、もう、号泣確定。
私は、PTAを代表して、謝辞を読ませて頂きます。
もう、涙を流しながら、鼻水も垂らしながら(花粉症もあるし)、
最後の一日を楽しんで行ってこようと思います。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

クリスマス2014

メリークリスマス!

先日のことですが。。。
冬休み前に幼稚園でクリスマスパーティーがありました。
夜の幼稚園、ということで、みんなわくわく。



この日は風が強くて、気温はマイナス行っちゃって寒くて。
色んなところが凍り付くなかのパーティー。

IMG_0508_20141225091630f6c.jpg

キンと冷えて澄んだ空気に、
園庭のイルミネーションが一段とキラキラして。

IMG_0513.jpg

幼稚園の中もクリスマス。

IMG_0546.jpg

そんななか、ハルさんのクラス担任の先生にご不幸があって、
急遽パーティーに来れなくなってしまって。

でも、子どもたちを迎えに行くと、教室にメッセージが。

IMG_0608.jpg

お迎えの時間になり、子どもたちは外へ出るなり、
イルミネーションに。

光るトナカイにちゅーするハル様。

IMG_0626.jpg

幼稚園の上で輝くオリオン座。

IMG_0640.jpg

幼稚園からのお土産は、クリスマスケーキ。
帰ってきて早速、仲良く分けて食べました(*´з`)

IMG_0644.jpg

各自つくったクリスマスリースも。

IMG_0645.jpg

そんな、幼稚園のクリスマスでした。

家では、各実家でパーティーして、ハルサクラは、
いろんなサンタさんから、たくさんプレゼントをもらってました。
その後、バタバタしていて開封できなかったので、
しばらく部屋がオモチャ売り場状態でした~。

今は、徐々に開封して、日々、楽しんでいます。

我が家では昨日、お嬢が発熱していたということもあって、
あまり派手なことはしなかったのだけど、
頂いたカットケーキと、シャンメリーでお祝いして、
各自一人ずつプチな一発芸を披露したりしました。

そんな、そんな、クリスマスでした。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
