プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



つわりから1ヶ月

つわりが始まって1ヶ月が経ちました。

やーこれがあと2ヶ月は続くのかぁぁ~~。(泣)
漫画の世界だったら大抵2コマくらいで終わるのに、
現実ってやつぁ辛く厳しいものでありますな。

でも、最近はリズムみたいなものが掴めてきて、
たいてい午後13時から15時半(短ッ)くらいまでは、
比較的ラクにすごせることが分かったので、
その間に面倒くさい仕事とかをやっつける毎日です。

明日は産婦人科2回目で、いよいよ健診が始まります。
ここのトコ栄養が偏りまくりだから、
何か言われてしまうかなぁ?

まあ、チビちゃんの心拍も聞けそうなので、
それを楽しみにしています。

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

母娘の会話

ふと、懐かしいことを思い出した。

「赤ちゃんはドコから生まれてくるの?」

それは多くの親御さんが説明に迷うと言われる、
お子様からの素朴で率直な質問なのだけど、
かく言う私も、かつて母に聞いた事があったのね。

自分が何歳だったかは覚えていないけど、
それは多分、保育園の頃だったような。

今思えば、母は本当に立派だったと感心するのは、
私がそれを質問した場所が、公共のバスの中だったから。

「ねえ、赤ちゃんはドコから生まれてくるの?」
「お母さんのお腹の中から生まれて来るんだよ」
「お腹のドコから? どうやって?」
「えーと、お腹に穴が開いて、そこから出てくるの」
「え!お腹に穴が開くの? 痛くない?」
「すごく痛いさ~!」
「開いちゃった穴はどうなるの?」
「段々とゆっくり閉じるんだよ」
「じゃあ閉じてる間は、お腹の中が見えちゃうね!」

子供の声って良く通るんですよね~。
恐らく他の乗客は笑いを堪えつつ耳を済ませて、
このやり取りを聞いていたと思われ。

そんな恥ずかしい状況の中、
この母は「コウノトリが運んできた」と、
変に言葉を濁すことは一切無かったのです。

母、すごい。

当時、私の想像に多少の誤解はあったものの、
そんな私もすくすくと真っ直ぐに育ち、
今や母になろうとしている。

私も、いつか、こんな会話をするのかな、
なんて思ったのでした。

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

強風の休日

今朝はものすごい強風でした。

風に煽られた音で目覚めて窓の外を見たら、
ホコリなのか花粉なのか、恐ろしいほど景色が霞んでいる中、
フェンスがなぎ倒されていたり。

こんな強風の中、風向きが良かったのか、
プチ庭には全く被害が無く、一安心。

そんなプチ庭に面白い植物を招き入れました。



枝垂れ桃の苔玉です。

樹木は地植えだと頭にある私にとって、
苔玉という状態がカルチャーショックで。
こんなお手軽で本当に育つのか心配だけど、
イザとなったら鉢植えに転換もいいかな、
と思って、購入を決めました。

桜だったらもっと良かったなーとか思いつつ・・・。

そんな今日は、久々に台所に立って料理などをしてみました。
というか、まあ、カレーなんですけど・・・。頑張った方だ。エライ私。
掃除もして、片付けもチャチャっとやって、
久しぶりに部屋もサッパリスッキリ。

疲れたー。

また明日から仕事が始まれば、余裕も無くなって徐々に荒野と化すのだけど、
1週間に一度くらい綺麗ならいいかな、とか思います。

テーマ: 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル: 育児

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
