プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



ハル語辞典

1歳11ヶ月~2歳までの記録。

ハルさんが話す言葉を50音順にまとめ。
青字になっている部分は、
新しく話した言葉や、修正された言葉です。

かなりお喋りも盛んで拾い切れなくなってきたので、
一覧作成は今回で最終回です。


☆新語♪ピックアップ☆
「あーと」→ありがとう
「あーとーしゅ」→ありがとうございます
「あいた」→泣いた
「あいり」→おかえり
「あいま」→ただいま
「あぐ」→食べる
「あってー」→やって
「あっぷり、た」→サッパリした
「あぼー」→遊ぼう
「あま」→邪魔
「あんちゅ」→パンツ、オムツ
「いーない」→見えない
「いーぽいーぽ」→ピーポーピーポー、緊急車両系
「いって、あっしゃい」→いってらっしゃい
「いんな」→みんな
「いんぶ」→全部
「ういちゃん」→スイちゃん(教育テレビキャラ)
「うき」→月
「うも」→雲
「えっごー、ごーごーごーっ!!」→レッツゴー
「えんとー」→お弁当、ふた付きの箱
「えんき」→元気
「おーえん」→公園
「おーしゅ、おーしゃ」→高所作業車
「おーど、おーらー」→ロードローラー
「おっくり」→ビックリ、ゆっくり
「おっとー」→そーっと
「おれもおってー」→コレも持って~
「かいー」→かゆい
「こわーい」→怖い
「しゅり、ぬぐ」→薬を塗る
「だーぃっきーもー」→大好きだよ
「ちあちあ」→キラキラ、窓から見える居酒屋の灯り
「でーきたーよー」→出来たよ
「でんでんちあう」→全然違う、ヤダ・ダメ類の意味
「はっぴーじゅーじゅー」→ハッピーバースデートゥーユー
「べべん」→ベベン(教育テレビキャラ)
「よん」→読む、本
「わっしぇー」→ワッショイ、うちわ

…んもう、多すぎ!!
母ちゃん限界(ノ_ _)ノオテアゲ

↓↓以下、一覧です↓↓

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

心配ハル様

昨日のこと。

ふすまに右足の薬指を打ちつけて、
悶絶し座り込んで動けなくなった母ちゃん。

そんな母ちゃんを見て、
「あーちゃん、いたい?」
「あし、いたい? ここ?」
「あーちゃん、ぶ? ぶ?」(大丈夫?)
「あいた? えーん?」(泣いてる?)
と、私の周りをグルグル回って、
おろおろするハルさん。

それだけでも笑えたけど、
涙目で「足いたいよー」と訴えたら、
目を真ん丸にして、

「あいへん! おーしよ…」(大変! どうしよう…)

そして「おーしよ、おーしよぅ…」と、
再び周りをウロウロ。

そして、
「あーちゃーん、いいこいいこ、よー」
と頭をグチャグチャと撫でて、さらに、
「ぎゅー、ぎゅー」
と私の頭を抱きしめてくれて。

もー、思わず爆笑してしまいました。

いや、嬉しかったです。ほんとに。
こんなことも出来るようになったんだなぁ。

で・も、その後。

ニヤニヤしながら、ふすまに足をコツンとやり、
「いたいよぉー、えーん、えーん」
と、わざとらしいマネを延々とやり続け、
最終的には母ちゃんに、
「ゴツン!」
とやられたハルさんでした( ̄∇ ̄;)シツコイ!

母ちゃん、そんなに泣いてないもん!
…ったく、お調子者めッ。

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

2歳

ハルさん、本日でちょうど2歳。

  

↓近い近い近い!
IMG_3307.jpg

ドタバタと1歳期間が過ぎ、ついに2歳。
日々進化していくハルさんを間近で見れて感じられて、
ハル様に振り回されながらも、私はとても幸せです。

そんなハルさんも、もうすぐお兄ちゃんですよ!
どんな成長や変化を見せてくれるか、楽しみだなぁ。

生きる喜び、そして、
歳をとる楽しみをくれて、
子ども達には本当に感謝です。


以下長文、記録類です。

続きを読む

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
