プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



あいうえおカード♪「ゆ」

「ゆ」のカード
ゆ

「ゆちあるま」→ゆきだるま

雪が降って以来、
「ゆち、ふらないかな~」
と楽しみにしているハルさんでした。

そして。

雪が降って以来、晴天続きでカラッカラ。
そこらじゅう乾燥しまくっているので、
そろそろ雨が恋しい母ちゃんでした。

あいうえおカードP

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

皮膚科受診

このごろ乾燥しているからか、
身体を痒がってかきむしるハルさん。
サクラさんも頭に目立つ湿疹があるので、
そろって皮膚科を受診。

*ハルさん*
部位:胸、お腹、背中、両脇腹
症状:かゆみ、かきむしってかさぶたに
診断:乾燥性の湿疹
処方:かゆみと炎症をおさえる軟膏と保湿剤

*サクラさん*
部位:頭、顔
症状:頭はかさぶた状の湿疹、顔は赤くプツプツと
診断:乳児湿疹
処方:頭・顔それぞれに軟膏と保湿剤

この時期は肌が乾燥しやすいので、
入浴後はすぐに保湿剤でケアするようにと。
そして、石鹸で洗うのは時々にして下さいとのこと。

とりあえず、子どもらが使うボディーソープを、
乾燥性敏感肌を考えて作られたという、
花王の「キュレル」に変えてみた。

改善してくれますように!!

これがなかなか良いお値段(笑)なので、
大人たちはいつものを使いまーす( ̄∇ ̄;)

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

2歳+4ヶ月

ハルさん、2歳と4ヶ月になりました。

↓ぺーちゃんとべったり。


体重:11.8kg
身長:87cm?(最近計測してない)
靴サイズ:15cm
服サイズ:95
好きな物:イクラ、炊き込みご飯、ハンバーグ、芋けんぴ、
     魚煮付け、シーチキン、切干大根、みかん…など多数
嫌いな物:虫全般、暗い場所
ブーム:「じぶんで!」ブーム継続中(疲
ヒット言:「ちゅかれちゃった…」(疲れちゃった)

・祝☆おしゃぶり卒業!
・何でも自分でやりたがり、自分でできないと大癇癪
・怒られると口を尖らせ「ちがう!」と反抗
・ペネロペ大ブレイク中
・じゅげむじゅげむ…を暗記
・1~20まで言える
・数字を読み始めた(1・2・3くらい)
・クレーン車を描く
・道路を横切る時「右見て左見て右見て…」を忘れると怒る
・「ガラガラペッ」のうがいができる
・人前で恥ずかしがる時がある
・自分のことを「はるくん」、サクラさんは「さくらさん」と呼ぶ

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
