プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



2歳+5ヶ月

ハルさん、2歳と5ヶ月になりました。

↓よく妹の面倒を見てくれます♪


体重:12kg
身長:88cm
靴サイズ:15cm
服サイズ:95
好きな物:牛乳、芋けんぴ、魚料理、ハンバーグ、クリームパン…など
嫌いな物:虫全般、暗い場所、チョコレート
ブーム:大きくなったら○○になるんだ~!と話すこと

・箸の使い方完璧マスター。大人用の箸でもOK。豆もヒョイヒョイ。
・ご飯・野菜・肉・魚…好き嫌い無くなんでも食べる(多少ムラあり)
・チョコレートはあまり好きじゃないみたい
 (コアラのマーチなどのチョコ菓子は食べる)
・お料理はじめました(ナイフでバナナを切る…ぐらいだけど)
・「くれだまし」をするようになった
・「だっこして~」が再燃。
・チューを恥ずかしがって嫌がるようになった
・寝かしつけに30分掛からなくなってきた
・ペネロペのDVDの内容を一人芝居する
・「自分で!」ブーム継続中。夢の中で自分でできなかったようで、
 目が覚めて「はーくんがやりたかった~!」と怒っていた(汗
・友だちが遊んでいる物を「はーくんの!」と全て奪う(泣
・無駄にジャンプを繰り返す。体力あり余ってるのかしら
・ボールを真っ直ぐ前に投げられる。バックパスも得意
・飛んできたボールをキャッチできる確率がアップ
・数数え…英語で11~20も言えるようになってきた
・あぐらをかくようになった
・トイレに行く回数が増えた

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

お食い初め

昨日、サクラさんのお食い初めをお祝いしました。

タイ…はバカでかい物しか売ってなくて、
「こりゃ~私には扱えない!」
ということで、アジで(笑

↓母ちゃん頑張りました!


・アジの塩焼き
・野菜の煮物
・黒豆
・アサリの味噌汁
・ご飯
・歯固めの石

歯固めの石はハルさんの時に使った物。
(ハル兄ちゃんのお食い初め記事→
色んな物が食べられるように=五目の意を込めて5色の小石で。
おかげでハルさん、好き嫌い無く何でも食べます♪
サクラさんもそうなってほしいな(〃^∇^)

100日、おめでとうサクラさん♪♪

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

るー、叱る。

ちょっと支えに…とテレビ台に足をかけたりすると、
「てーびのとこ、あししちゃだめしょ!」
と注意してくれるハルさん。
殿母も同じような状況でテーブルに足を乗せていたら、
「あしをどけなさい」
と叱られたそうで(笑

時々(笑)しっかり者のハルさん。

そんな兄ちゃんですが、
妹が誰かにあやされている時に、
「しゃくら、しゃくらちゃ~ん」
と呼ばれようものなら、
「しゃくらじゃないよ!」
と怒ります。

母ちゃんもるーと同じ気持ちです。

「さくら」って、ちゃんと言ってあげて欲しいな~、
…と、長年の夢叶って名付けた者としては思うのですよ。

周りが「赤ちゃん言葉」を使い続けていると、
それしか喋らなくなるって言うし。
「あちきは『しゃくら』ってなまえなのね」
って、お嬢が思ったら大変だ!←ここ親バカ

せめて、お嬢溺愛隊隊員である私たちはちゃんと呼ぶべし!

でも、ハルさんも舌ったらずなので、
「しゃくらじゃないよ、しゃ・く・だ!だよ!」
と言えてございませんが。残念!

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
