プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積極派

気候もよく、連日お散歩三昧のサクラさんと私。

怖がりで慎重派な兄ちゃんとは正反対に、
サクラさんは遊具も怖がることもなく楽しんでくれるのでとても助かります。

↓自分で乗るもーん


↓よっこらしょ!


↓ほら乗れた~


ちょっとコツを教えてあげるとどんどん自分でやってくれる積極的なサクラさん。
坂も走って下り、段差もひょいひょい越えていく。
バチン!!と転んだってすぐには泣かない。泣いてもすぐにケロっとするし。
やっぱり2人目は強いわぁ。

本当によく歩いてくれるのでお散歩が楽しいです。

↓家のイチゴが生ってました♪


↓玄関先のガーデンで植物いじり


さてと。

今日は幼稚園バスが運行しないのでハル様を車で送らねば。
ドライブスルーだから楽だけど…。
午前中のうちに夕飯準備して…と。
そして午後イチにサクラさんのポリオ接種。
それが終わったらハルさんのサッカー教室のお迎えだ。
さー忙しいぞ~。
スポンサーサイト

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

トイレトレーニング

トイレトレーニング始まりました!

「始めました~」じゃなくて、
サクラさんが自分でトイレに行きたがるようになったので、
「始まりました~」ということで。

まだ1歳半だし、面倒臭がりな私は「トイトレは来年の夏からでいいや」と思っていたけど、
お嬢の方はトイレに行くのが楽しいらしく、行きたがる今がチャンス!?
いつイヤイヤ期が来るかわからんから、
今のうちに「トイレは楽しい」「トイレでオシッコすると気持ち良い」ということを、
洗脳しておかねば!!とかいって。

そんな感じで始まりました。


最初は便座に座ってただけで満足してた感じ。
(ハルさんの時は幼児用補助便座をセットしていたけど、
お嬢は普通のトイレでも気にしないようなので使っていません( ̄m ̄*)←ズボラ)

でも、ある朝、オムツが濡れていなかったのでそのまま連れて行ったら、
「チョロッ」
少しだけオシッコが出て、
「あ! じゃーじゃー!」
と、なんか自分でもビックリしたようでそのまま止めてしまい、残りを出す感じでもなく。
「もう出ない?」
「うん」
ということでトイレから出るのだけど、
その後はかせたオムツがポンポンになってたので、まだ出たんだなと。

その翌日もオムツが濡れて無かったのでトイレに座らせ、
「チョロッ」
とやっぱりちょこっと出して止めていたので、
「うーん、ってやってごらん」
と言ったらお腹に力を入れて「うーん」すると、
今度はいっぱい「ジャジャジャジャ…」と。大成功!
「わー!!」
とサクラさんも大喜び。

そんなこんなで1週間。
まだ朝のトイレぐらいですが、トイレでオシッコしています。

ハルさんの時は叱ってしまいトイレ嫌いになってトイトレが長引いたので、
それを教訓に、気長に、のんびりやんわりと、で、トイレに行けたら褒める!
そして楽しく進められたらいいなと思います。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

おでかけ日和

久々に何も予定のない土日。
天気も良いし…なにしようか? どこいこうか?

ということで、富士山樹空の森へ行ってきました。

そこは、ハルさんと私は幼稚園のバス遠足で一度行ったきり。
駐車場も入場料も無料だし、すごく良い場所なので、
「今度は家族で来よう!」
と思っていたのが実現したのでした。

やっぱここ、すごく良い!

「冒険の丘」は傾斜を上手く利用したアスレチックスペースなのだけど、ハルさん、ガンガン登る登る!
ロッククライミングみたいな場所も、ちょっとコツを教えたらもうスイスイ。
グラグラと揺れるスリルある場所もガッツガツ。
オフロードな下り坂もタタタタッと駆け下りてしまい私のが置いてかれたり。
幼稚園効果なのか、ハルさん、たくましくなって…(*ノд;*)
下りの、長い長いローラーコースターもたまらなく楽しい。

楽しくて楽しくて、ハルさん、走りまわりながら爆笑してました。

おてんば娘サクラ嬢もガンガン遊んでいっぱい身体を動かして。
(私はハル様を追っかけてたので詳しくは分からないけど…笑)

ピクニックシート広げて、お昼ごはん食べて、
それからも遊び倒し…
気がつけばみんな日焼けでまっ黒(真っ赤?)笑

よく遊んだね~!!

ここには遊べる小川や水場もあるので、
今度来た時には水遊びの準備もしておかなくっちゃ。

すごい人気のあるスポットなので、遅れて行くと駐車場が満車に。
(有名?なのか県外からも結構来るみたいなので)
9時開場だけど10時前を狙って行くと余裕があります。
いやほんと楽しいです。
体力のある人にはオススメ!です。

また遊びに行こう~♪

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。