プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



父ちゃんの旅立ち

4月から(…ってもう4月ですが)、殿が転勤になり、
単身赴任で東京に行くことになりました。

3月初旬に急にそんな話が出て、一家&周囲はちょっとしたパニック。
とくに我が家は大ショックで、それから1週間くらい泣きました。

ちょうどハルさんが卒園&入学時期、
子どもたちのメンタル面もなかなか難しくなってくるなか、
私も、殿と離れたことがなかったので、
本当は一緒に行きたかったのだけど、
新しい殿の職場が、出張が多くて家に帰ることが少ない職種なので、
一緒に行っても会えなくなるということで、
いろいろ考えて、単身赴任を決意したのでした。

それが決まってからも、毎日、泣いて泣いて。笑
なんとも情けない一家ですが、子どもたちと、
「一緒に頑張ろう!」
と約束して。

これから父ちゃんと出かけることが少なくなるだろう、と、
春休みは、いちご狩りに行ったり、
あんなに殿が嫌がって避けていた、
ディズニーランドにも行って、
たくさん楽しみました。

そして。

旅立ちは、
桜咲く、3月の終わりに。



桜がとてもキレイだったので、
公園でお花見しながら散歩して、
ご飯を食べてから、新幹線の駅へ。

DSC_0906.jpg

DSC_0907.jpg

DSC_0922.jpg

そうこうしてるうちに、
殿が乗る新幹線が来ました。

DSC_0925.jpg

「いってらっしゃーい!」
「とーちゃん、がんばれー!」
と、ふざけながら手を振るふたり。

DSC_0934.jpg

大騒ぎしながら見送って。
スーっと新幹線のテールが目の前を…

DSC_0939.jpg

と、次の瞬間。
サクラさんが突然、空を仰いで、

うわーん!! わーん!! わーん!!!

叫ぶように。泣いた。
さっきまで、すごい元気に笑顔で、手をふっていたのに。

この小さい身体で、相当気をつかって、
相当、我慢したんだな。。。

もう、それを見て、ハルさんも私も、
泣かずにはいられませんでした。

そんな、父ちゃんの旅立ちでした~。

ま、見送ったあと、駅を出るころにはお嬢はカラッと元気になり、
いつまでーも、いつまでーもクルマの中で泣いてたのは、
ハル様でしたが~。笑
そして、
「ハル!もう泣かないの!ティッシュでふきな、ね?」
とか、
「手ぇつないであげるから、ほら」
って、お嬢に慰められるとかね。ぷぷぷ。

そんなこんなで、母子家庭(笑)が始まりましたが、
既に昨日から殿が『沼津に出張』になって、帰ってきています。笑
ハルさんの入学式のことも考慮してくれたらしく、
来週末まで出張だそう。

子どもたち、大喜び。私もね。

でも、またあの「お見送り」をするのかと思うと…せつないなぁ。
ま、2回目だから今度は泣かないかな?

始まる前はどうなることかと思ったけど、
子どもたちが、
洗濯たたみ・掃除・皿洗い&拭き・布団敷きなどやってくれるので、
母ちゃん、料理と買い物だけすればいいみたい?笑
とにかく、子どもたちが色々と戦力になってできるようになったので、
「ひとりでなんとかやらねば!」とか思わなくていいので、
すごく気が楽です。

それに、殿と遠距離恋愛みたいな感じで、
私もハルサクラも、一層、父ちゃん大好き!になって。
家族の絆が深まったというか。
一緒にいられるありがたみを実感したというか。

そんな感じで、
これから何年続くのかわからないけど、
なんとか、楽しみながら、やっていけそうです。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
