プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



ハル様成長メモ

1歳7ヶ月の記録。

●ハルサイズ
体重:10.7kg
身長:83.2cm
服:サイズ90
靴:13.5~14.0cm
オムツ:L

以下、記録が長いので畳みます

●歯
上6本、下6本

●初食い物
ポッキンアイス、ミルクティー、カルピス、棒付きアメ

●ブームな食べ物
イチゴ、ポッキンアイス、ヨーグルト、プリン
イクラ、納豆

●ねんね
起床6時半~7時
就寝21時~22時
昼寝は午後に1時間半~2時間

●ハル様発言集
「にゅにゅ」→牛乳
「じゅしゅ」→ジュース
「っちん」→ポッキンアイス
「いちょお」→イチゴ
「あんご」→リンゴ
「なな」→バナナ
「ちょーちょ」→ちょうちょ
「みみ」→耳
「あんま」→クルマ
「カー」→ショベルカー、ダンプカー
「ちゃん」→父ちゃん、母ちゃん
「ねぇね」→殿妹
「ばーい」→バイバイ
「いたい」→痛い
「ちょーあい」→ちょうだい
「もっかい」→もう一回(人差し指付き)
「いっこ」→1個
「まにゅぇ」→マメ(飼犬の名前)
「あまい」→甘い
「っぱい」→しょっぱい、すっぱい
「いや!」→嫌(首を横に振る振り付き)
「って」→こっち来て(人の手を引っ張りながら)
「こっ」→行こう
「あんめ」→雨
「っしゃーい」→いってらっしゃい
「あっこいー」→カッコイイ
「りーと」→ありがとう

■ごろんぱ
床上前転がほぼできるようになった。
(起き上がるまではいかないけど)
ちょっと前までは斜めに転がっていたけど、
ちゃんとまっすぐ転がれるようになった。

■人の区別
ハルさん、父ちゃん、母ちゃん、
じーじ、ばーば、ねーね(殿妹)、
パパ(殿弟)、ママ(殿弟嫁)、
などなど、周りの人間をちゃんと理解しているよう。
「○○はどこにいる?」
と聞くと、ちゃんと答えが合っている。

■畳むブーム
洗濯物やマットなど布類を畳んで、
(とはいえグチャグチャなんだけど)
「あーちゃん、った!(できた)」
と持って来るようになった。

■並べるブーム
ミニカーなどを積むブームから、
縦一列に並べるブーム到来。
積むブームも根強く健在。

■痛い場所
転んだり何かにぶつけたりして痛い思いをした時、
「いたーい」と言って、
痛い場所を教えてくれるようになった。

■人見知りしないにもホドがある
知らないおじさんに向かって抱っこをせがむ。
しまいにゃ「じーじ♪」なんて言ったりして離れない(汗
おかげでドコ行っても可愛がられるアイドル。
良いことなんだろうけど、ちょっと心配。

■手を引っ張る
どこかに行きたい又は何かしてほしい時、
人の手を引っ張って連れて行こうとする。
(大抵、アイスが食べたくて冷蔵庫の前に連れて行かれる)
「自分で行ってきな!」
と言うと、引っくり返って大泣き。

■体のパーツ
足・手・頭・お腹・口・鼻・目・おしり・ちんちん・もも・ほっぺ、
の他に、髪の毛が分かるようになった。

■肩までつかって123
お風呂から出る時、肩まで自分で浸かれるようになった。
1から10まで数えて出るのだけど、
「ちー(1)」「さん(3)」「ご(5)」「じゅう(10)」
が言えるようになった。

■偏食
何でも食べるハルさんだけど、気まぐれで「食べる」物がコロコロ変わる。
なので、何を食べてくれるか予想が付きにくいので困る。
まぁ、ある物しかあげられないので、食べない時は諦めるけど。

テーマ: 初めての子育て
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
