プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



ハル語図鑑

1歳7ヶ月までの一覧

ハルさんが話す言葉をまとめてみました。
青字になっている部分は、
新しく話した言葉や、修正された言葉です。
文頭1字のみで50音分けしています。

以下、超絶に長いので畳みます。


「あーちゃん」→母ちゃん
「あんま」→車
「あまい」→甘い
「あった」→物などが見つかった時
「あっこいー」→カッコイイ、カワイイ、すごい
「あっぱ」→葉っぱ
「あめ」→雨、マメ(愛犬)、だめ
「あーな」→魚、鼻、花
「あぶーい」→寒い
「あし」→足
「あちー」→熱い
「あっちん」→あっち
「あっこ」→抱っこ
「あーばーい」→バイバイ(旧「バーイ」)
「あに」→カニ、ザリガニ
「あんまい」→お終い
「あーない」→できない、入らない…など
「あんだ」→パンダ
「あしー」→タクシー
「あっぴー」→ハッピー
「いーか」→スイカ、イルカ
「いちょお」→イチゴ
「いにゅ」→犬
「いたい」→痛い、くすぐったい
「いっこ」→1個
「いや」→嫌
「いこ」→行こう
「いーこ」→ありがとう
「いーち」→1
「いーっぱーい」→たくさん
「いないいなーい…ばぁ!」→いないいないばぁ
「いーい」→○○していい?と聞くと、OKの時にする答え
「いかん」→ミカン
「いんご」→リンゴ
「いんごー」→信号機
「いしゅ」→バス、イス
「いーたい」→ケータイ
「いーじゅー」→ジューキーズ(教育テレビ歌)
「いっしょ」→おかあさんといっしょ(教育テレビ番組)
「うん」→頷き
「うちゅ」→靴
「えーしぇん」→新幹線
「えんしゃ」→電車
「えーちゃん」→ペネロペ(教育テレビキャラ)
「えーかん」→玄関
「おいで」→おいで
「おんもい」→重い
「おいし」→美味しい
「おーいしょ」→よいしょ
「おーいししょー」→美味しそう
「おはよー」→おはよう
「おはん」→ご飯
「おちゃ」→お茶
「おっしー」→コッシー(教育テレビキャラ)
「おーし」→帽子
「おーり」→氷
「おっちゃん」→父ちゃん
「おいれ」→トイレ
「おめんねー」→ごめんね


「かー」→ショベルカー
「かぁかぁ」→カラス、鳥
「がおー」→ライオンやクマなど
「き」→木、飛行機、掃除機
「きぃん」→キリン
「きて」→来て(旧「って」)
「く」→トラック、バイク
「くぅ」→9
「くえーん」→クレーン
「くん」→どーもくん(NHKキャラクター)
「け」→髪の毛
「けん」→眉間
「ごー」→5、レッツゴー
「ここ」→指さしする時
「これ」→指さしする時
「こっち」→こっち
「ここー」→殿弟の一の姫
「こんちゃー」→こんにちは
「こーん」→コーン(粒)


「さーん」→3
「しー」→4、静かにする仕草の時(人指し指付き)
「じゅしゅ」→ジュース
「しぇー」→幸せ
「じゅー」→10
「じゃー」→水がこぼれる&流れる&こぼす時、手を洗いたい時
「しゃーい」→いってらっしゃい、いってきます、いらっしゃい
「しーた」→靴下
「じーじ」→殿父、私の父、大事
「しゃえちゃーん」→殿母の叔母(同居)
「しーし」→おしっこ、トイレ
「しゃーしゃ」→ミキサー車


「たー」→ヘリコプター
「っち」→1、8
「ちーたっ」→ご馳走様でした
「ちゅいたー」→(目的地などに)着いた
「ちん」→ポッキンアイス
「ちんちん」→チンチン
「ちゃん」→○○ちゃん
「ちょーちょ」→チョウチョ
「ちょーあい」→ちょうだい
「て」→手


「なな」→バナナ、7
「なーい」→物が無い時
「にゅにゅ」→牛乳
「ねーね」→殿妹
「ねんねー」→寝る時、(母ちゃんなどが)寝っ転がってる時


「ばーば」→殿母、私の母
「ぱい」→スッパイ、しょっぱい
「ぱーい」→乾杯
「ぱん」→パン
「ぱーん」→出発
「ぱんぱん」→アンパンマン
「ぴ」→おしゃぶり
「ぴょーん」→ウサギ
「ぶーぶー」→ブタ
「ぷ」→ダンプトラック
「ぷーん」→スプーン
「ぺ」→ほっぺ
「ぽー」→ポチ(飼い猫)
「ぽっぽー」→汽車
「ぼー」→ボール


「まま」→殿弟の嫁
「まー」→マル(飼い猫)、ただいま、おかえり
「ましぇー」→いらっしゃいませ(店員さんのマネ)
「みみ」→耳
「みー」→殿弟のニの姫
「みじゅ」→水
「め」→目
「もっかい」→もう1回
「もも」→桃、腿、モノランモノラン(教育テレビ番組)




「ろく」→6


「わんわん」→犬、ワンワン(教育テレビキャラ)

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
