プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


ハル様成長メモ

1歳9ヶ月の記録。

●ハルサイズ
体重:10.8kg
身長:84cm
服:サイズ90
靴:13.5~14.0cm
オムツ:L

以下、記録が長いので畳みます

●歯
上8本、下8本

●初食い物
わらびもち(きな粉+黒蜜)、蕎麦

●ブームな食べ物
牛乳、ポッキンアイス、スイカ、イクラ、ドーナツ
(牛乳の消費が半端ないっす…)

●ねんね
起床5時半~6時半(早起きすぎる…涙)
就寝21時~22時
昼寝は午後に2時間~3時間

■寝るまでのパターン
夕飯→お風呂→ポッキンアイスを食べる→歯磨き→おしゃぶり要求→寝床へ

■父ちゃん、母ちゃん
今まで、父ちゃん母ちゃんを呼ぶのに、
両方とも「あーちゃん」だったのが、
「あーちゃん」→母ちゃん
「おーちゃん」→父ちゃん
になった。

■数える
1から10まで自分で数えられるようになった。
英語でも最初の「ワン」を言ってあげれば自分で「テン」まで言える。
でも、途中が抜ける時のが多いけど。

■体のパーツ
足・手・頭・お腹・口・鼻・目・おしり・ちんちん、
もも・ほっぺ・髪の毛・眉間…の他に、
「こめかみ」「うなじ」が分かるようになった。
先に「親指」とかを教えてやれよ、とツッこまれる母である。

■ばーばっ子に変化が
ばーばっ子爆進中は相変わらずだけど、
前は私が居なくても全然平気だったのに、
預けて出掛ける時や、私が目の前からいなくなると、
私を呼んで泣くようになった(ちょっと嬉しい・笑)

■服装にもこだわりが
着る服など選り好みするようになった。
乗り物やキリンの絵がプリントされた服が好きで、
床に広げては嬉しそうに眺めている。
片付けようとすると怒る(笑

■恥じらい出る?
全く物怖じせず人見知りせずだったけど、
このごろは母ちゃんや父ちゃんの後ろに隠れたりする。
人が嫌というよりは恥ずかしいって感じ。
はにかんでもじもじ。一丁前め。

■抱っこ&おんぶ魔炸裂
しょっちゅう抱っこ&おんぶ。外でも家でも抱っこをせがむ。
ハルさんの散歩というより私の筋トレ的な(笑
体力筋力に気力、日々つけさせて頂いておりマス。
超甘えん坊でカワイイんだけど、
母ちゃん…ハラに響くんですけどー(泣

■痛がり屋&泣き虫
ちょっとのことですぐに「いたい!」と大騒ぎする。
「それは痛くないだろう」という場面でも…甘えてるんだろうなぁ。
ちょっとのことですぐに泣くし喚くし暴れるし、どーしたもんか…。
「泣きやまない」と言って虐待に走る親の気持ちがわかるわ。

■トイトレ
トイレトレーニング…というか、
自分で「しーし!」「おいれ!」と言ってトイレに行きたがるので、
そういう時は連れてくようにしている(だけなんだけど…)。
でも、ちゃんと出たりするので、今はこれで上出来かな♪
そろそろ子ども用便座の購入時期かなー、と思っていたら、
実家で未開封の便座(アンパンマン)があったので頂いた。
アンパンマンは好きではないけど、充分! ラッキ~♪

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
