プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



ハル語辞典

1歳9ヶ月までの一覧

ハルさんが話す言葉を50音順にまとめ。
青字になっている部分は、
新しく話した言葉や、修正された言葉です。

☆新語♪ピックアップ☆
「あーび」→花火
「あぎ」→ウサギ
「あごん」→ドラゴン、ワニの縫いぐるみ
「あっこぉりー」→タンクローリー
「あんねん」→残念
「いーちゃん」→兄ちゃん(自分のこと)
「いーまん」→ピーマン
「いっちー」→ミッキー(ディズニー)
「いっぴー」→ミッフィー(ブルーナー)
「いんじゃ」→忍者、神社
「うんち」→ウンチをした時
「おうた」→ト音記号、歌のDVD
「おうち」→家、自宅、帰りたい時
「しぇん」→新幹線
「でんでん、し」→カタツムリ
「はいゆ」→カエル
「まいまい」→お絵かき、イタズラ書きしてある所


以下、超絶に長いので畳みます。

「あーちゃん」→母ちゃん
「あーな」→魚、鼻、花
「あーない」→できない、入らない…など
「あーび」→花火
「あい」→アリ、黒くて小さい虫全般
「あいおん」→ライオン
「あいちゃん」→ライちゃん(ハルさんの友達)
「あえ」→ハエ、飛んでる黒い虫全般
「あぎ」→ウサギ(旧「ぴょーん」)
「あごー」→玉子
「あごん」→ドラゴン、ワニの縫いぐるみ
「あし」→足
「あしー」→タクシー
「あしゃ」→カサ、パラソル
「あじゃー」→ブルドーザー
「あしゅ」→ナス
「あちー」→熱い
「あっく」→トラック(旧「く」)
「あっこ」→抱っこ
「あっこーいー」→カッコイイ、カワイイ、すごい
「あっこぉりー」→タンクローリー
「あった」→物などが見つかった時
「あっぱ」→葉っぱ、雨具のカッパ、はなカッパ(教育テレビキャラ)
「あっぴー」→ハッピー
「あに」→カニ、ザリガニ、
「あばあばー」→石鹸で手を洗う時
「あぶーい」→寒い
「あまい」→甘い、美味しい
「あめ」→雨、だめ
「あんだ」→パンダ
「あんねん」→残念
「あんぷ」→ダンプカー
「あんま」→車
「あんまい」→お終い
「あんび」→おしゃぶり
「あんぶん」→半分
「あんぼ」→サクランボ(旧「んぼ」)
「いーい」→○○していい?と聞くと、OKの時にする答え
「いーか」→スイカ、イルカ
「いーたい」→ケータイ
「いーちゃん」→兄ちゃん(自分のこと)
「いーっぱーい」→たくさん
「いーぼん」→ズボン
「いーまん」→ピーマン
「いか」→スイカ、イルカ
「いがーい」→苦い
「いかん」→ミカン
「いこ」→行こう
「いしゅ」→バス、イス
「いたい」→痛い
「いちょお」→イチゴ
「いっこ」→1個
「いっしょ」→おかあさんといっしょ(教育テレビ番組)
「いっちー」→ミッキー(ディズニー)
「いっぴー」→ミッフィー(ブルーナー)
「いないいない」→いないいないばぁ
「いにゅ」→犬
「いも」→芋、芋けんぴ
「いんご」→リンゴ
「いんごー」→信号機
「いんじゃ」→忍者、神社
「いんばん」→順番
「うちゅ」→靴
「うんち」→ウンチをした時
「うっじょぶ」→グッジョブ
「えーかん」→玄関
「えーしーしー」→英語であそぼ(教育テレビ番組)
「えーちゃん」→ペネロペ(教育テレビキャラ)(旧「いーちゃん」)
「えっごー」→レッツゴー(旧「ごー」)
「えび」→エビ、ヘビ
「えろん」→メロン
「えんが」→電話、携帯電話
「えんしゃ」→電車
「おーいししょー」→美味しそう
「おーいしょ」→よいしょ
「おーしー」→コーヒー
「おーし」→帽子
「おーしゃん」→ゾウさん
「おーじゅー」→上手
「おーちゃん」→父ちゃん
「おーり」→氷
「おいし」→美味しい
「おいで」→おいで
「おいれ」→トイレ
「おうた」→ト音記号、歌のDVD
「おうち」→家、自宅、帰りたい時
「おうちゅ」→オムツ
「おちぃー」→気持ちいい
「おちうー」→どっかから落ちそうな時
「おちゃ」→お茶
「おっしー」→コッシー(教育テレビキャラ)
「おっぱい」→オッパイ
「おっぺ」→ほっぺ
「おはよー」→おはよう
「おはん」→ご飯
「おめんねー」→ごめんね
「おんぐ」→トング
「おんもい」→重い



「かー」→ショベルカー
「かぁかぁ」→カラス、鳥
「かあいかあい」→辛い
「がんがん、いーじゅ」→ジューキーズ(教育テレビ歌)(旧「いーじゅ」)
「き」→木、飛行機、掃除機、歯磨き、お絵かき、扇風機
「きぃん」→キリン
「きて」→来て
「く」→バイク
「くえーんしゃ」→クレーン車
「くん」→どーもくん(NHKキャラクター)
「け」→髪の毛、おでかけ
「けん」→眉間
「こーん」→コーン(粒)、キャラメルコーン
「ここ」→殿弟の一の姫
「こっちん」→ポッキンアイス(旧「ちん」)
「こんちゃー」→こんにちは



「ざー」→ブルドーザー
「しー」→静かにする仕草の時(人指し指付き)
「しーし」→おしっこ、トイレ
「じーじ」→殿父、私の父、大事
「しーた」→靴下
「し」→てんとう虫、ダンゴムシ
「しぇん」→新幹線
「しぇんしぇー」→小児科の先生
「じゃー」→水がこぼれる&流れる&こぼす時&こぼした時
「しゃーい」→いってらっしゃい、いってきます、いらっしゃい
「しゃーしゃ」→ミキサー車、消防車、救急車
「しゃい」→ごめんなさい
「じゅしゅ」→ジュース
「しゅーん」→滑り台、エスカレーター



「たー」→ヘリコプター
「たい」→くすぐったい
「ちーたっ」→ご馳走様でした
「ちゃん」→○○ちゃん(○○部分はなぜか言わない)
「ちょーあい」→ちょうだい
「ちょーちょ」→チョウチョ
「ちゅいたー」→(目的地などに)着いた
「ちゅっちゅ」→薬飲み用の瓶
「ちんじん」→ニンジン
「ちんちん」→チンチン
「てって」→手(旧「て」)
「でんでん、し」→カタツムリ



「なーい」→物が無い時
「なな」→バナナ
「にーに」→私の甥、近所のお兄ちゃん達
「にゅーにゅ」→牛乳
「にょろにょろにょろにょろ」→ヘビ、長くてクネクネしてる物
「にんじん」→ニンジン
「ねーね」→殿妹、私の姪
「ねんねー」→寝る時、(母ちゃんなどが)寝っ転がってる時



「ぱーい」→乾杯
「ばーば」→殿母、私の母
「ぱい」→スッパイ、しょっぱい、いまいち美味しくない時
「ばいばーい」→バイバイ(旧「あーばーい」)
「はいゆ」→カエル
「ぱぱ」→殿弟、私の兄たち
「ぱん」→パン
「ぱんぱん」→アンパンマン
「ぶーぶー」→ブタ
「ぷーん」→スプーン、フライ返し
「ふね」→船
「ぽー」→ポチ(飼い猫)
「ぼー」→ボール、イクラ
「ぽっぽー」→汽車



「まー」→マル(飼い猫)、ただいま、おかえり
「まいまい」→お絵かき、イタズラ書きしてある所
「まま」→殿弟の嫁
「ましぇー」→いらっしゃいませ(店員さんのマネ)
「みー」→殿弟のニの姫
「みじゅ」→水
「みみ」→耳
「め」→目
「もー」→牛、怒る時の口癖
「もっかい」→もう1回
「もも」→桃、腿、モノランモノラン(教育テレビ番組)






「りー」→おかえり



「わんわん」→犬、ワンワン(教育テレビキャラ)





その他
数字の1~10まで
英語でワン~テンまで

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

コメント

ニシヤマさん♪

すごくないすごくない。
やたら喋るので嫌でも覚えますよ~( ̄m ̄*)

はーさん♪

達者ですよ~。
3分だけでいいから黙って!と言いたくなるくらい、
お喋り大魔王っす( ̄∇ ̄;)
のんちゃんの音楽好きは完璧に血筋だね!
将来が楽しみだ~。

ハルさんもすごいけど、それを覚えているゆきわか氏もすごい…

相変わらずハルさん達者だねぇ。
すごいな。
うちはなんとか10個ぐらい…かな?
ちゃんと数えてないけど。
逆に踊ったり唄ったりは多いね。
音楽好きにうまく育ちそう(笑)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
