プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



2歳

ハルさん、本日でちょうど2歳。

  

↓近い近い近い!
IMG_3307.jpg

ドタバタと1歳期間が過ぎ、ついに2歳。
日々進化していくハルさんを間近で見れて感じられて、
ハル様に振り回されながらも、私はとても幸せです。

そんなハルさんも、もうすぐお兄ちゃんですよ!
どんな成長や変化を見せてくれるか、楽しみだなぁ。

生きる喜び、そして、
歳をとる楽しみをくれて、
子ども達には本当に感謝です。


以下長文、記録類です。

☆2歳の記録☆

●ハルサイズ
体重:10.6kg
身長:86.5cm
服:サイズ90
靴:14.0cm
オムツ:L

●歯
上8本、下8本

●初食い物
牡蠣フライ、カップヌードルのカレー味

●ブームな食べ物
牛乳、カレー(甘口)、ハヤシライス、アイス類、飴

●ねんね
起床6時半~7時半
就寝21時半~22時半
昼寝13時ぐらいから2時間

■悩みどころ
夜の寝付きが悪く、寝かしつけに1時間はかかる。
おしゃぶりの使用も、まだまだ悩みのタネ。
キャンディがすごく好きで、エンドレスで欲しがる。
訳のわからないワガママや要求も増え、
しつこさもアップしたので毎日疲れ気味。

■おしゃぶり
眠い時や、家の中では相変わらずだけど、
出掛ける時は自分から外して置いていくようになった。
(遠出した時など車の中では装着率が高いけど…)
「○○するからポイしよう?」
というと、素直に応じることも増えた。
以前は眠っていても口から外れると泣いて起きたが、
最近は起きずに眠り続けることが多くなった。
(無意識に自分で探して口にハメて寝たりしてるけど…)

■踏み台
食事の時に使っているイスを踏み台にして、
色んなところを触ったり覗いたりイタズラしてくれます。
なんでも出来るぜ!やりたい放題、自由自在。
こうなったらもう、お手上げやー!
「なにやってるだァ!」と叱ることが激増しました。

■言葉づかい
「はぐも、おふお、はいゆ!」(ハルもお風呂入る)
「あーちゃん、はぐ、うとんいく。ねんねいたい」
(母ちゃん、ハルは布団へ行って寝んねしたい)
「おーちゃん、あいり!」(父ちゃん、おかえり)
「ぽっちん、ちょーあい」(ポッキンアイスちょうだい)
「あめ、あぐ!」(アメ食べる)
「にゅーにゅー、おむー」(牛乳飲む)
「はぐも、えーんぶ、った!」(ハルも全部食べた)
「いーんな、あっぼー」(みんなで遊ぼう)
などなど、文章多彩。
「あーちゃんも、ねんねいたい?」(母ちゃんも寝たい?)
と向こうから質問してくることも増えた。
電話に出て相手と話すのもちゃんと会話になってきて、
最終的に私に変わらず、
「ばいばーい」と切ってしまうことも…(笑
本当に良く喋るので、というか煩いので、
先日とうとう殿父に、
「ハル! 1分だけで良いから黙ってろ!」
と言われてました(笑

■活発!
とにかく、走る走る!
短い距離でも、ダダダダダーッ!と走って行く。
アパート住まいじゃなくて良かった…(汗
あまりやらなかった「ヨーイドン!」もこのごろは好きみたい。
ジャンプするのも高さが出てきて、両足が床から離れるように。
でも、高いところから人に向かって飛び降りてくるので危険(汗
(特に父ちゃんが被害に合っている)

■思い出す
「今日○○行ったね~?」
と聞くと、そこで遊んだことや、出会った人など、
思い出しては嬉しそうに話すようになった。

■歌
歌うタイミングやメロディーが合ってきた。
今好きなのは、
ピタゴラスイッチの「ぼくのお父さん」
みぃつけた!のオフロスキーの歌
おかあさんといっしょの「ジューキーズこうじちゅう」
後は「汽車ぽっぽ」とか「僕らのロコモーション」とか、
「かたつむり」も良く歌ってるかな。

■性格
ハルさんの性格、まだ幼いから変わると思うのだけど、
これだけは確定していると思う。
彼はズバリ、「お調子者」だ!!! 絶対。
これは間違いない。

■整備士?
車や機械モノなど、じっくり眺めては弄ったりしている。
ひっくり返してタイヤやパーツを弄ったり、
棒のような物でネジを触ったり。
下からのアングルで車の足回りを確認したり。
メジャーを持ち出しては大きさを計測してたり。
その姿はまるで整備士みたい。
将来、整備士になって、うちの車検やってくれないかなー(笑

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

コメント

ナツちゃん♪

おー久しぶり!!元気そうでなにより(*´ε`*)

どうもありがとう!
ケーキ、すごく嬉しかったみたいです。
あまったら母ちゃんが食べようと思っていたのに、
一丁前に一人分、全部食べてしまいました…。
そんなハルさんももうすぐお兄ちゃんですよ~。
いろいろ大変だけど、これから、
母子ともに成長できるといいなぁと思ってます。

そういえば、お正月に会えるかも!?と風のウワサで聞きました♪
今度会う時はバッチリ遊べるネ(〃^∇^)o
わ~~い!! 楽しみ~~!!!

ナツちゃんも、いろいろと忙しいと聞いたよ~。
身体壊さないように大事にね♪♪

Happy Birthday!!!!!     

ハル君2歳のお誕生日おめでとう!
遅れてしまってごめんなさい...

ハル君ケーキ嬉しそうですね~!
元気いっぱいののハル君、
もうすぐお兄ちゃんですね!

今度ゆきわかさんたちとお会いできるときは、
前回のお子達からかなりパワーアップしているので
今から楽しみ(心配(笑))です。


ゆきわかさんも
お腹が大きくなってきての
ハル君のお世話大変だと思いますが、
体には十分気をつけてね。

ニシヤマさん♪

ぶくく( ̄m ̄*)
やはり、あなた様でしたね♪

はっ!

なぜか名前がない…失礼しやした(汗)

??さん♪

ありがとう~!
(名無しさんでしたが、たぶんあの兄さんかと思われ…笑)
将来は整備士!?お笑い芸人!?それとも、重機乗り回す土木関係!?(笑
ハルさんの成長ぶりには私も日々驚かされています。

今度会う時…覚えててくれてるといいですね~。
でも大丈夫、すぐ仲良しになっちゃうと思いますよ♪♪

コロちゃん♪

ありがとう~!
元気印のハルさん、2歳ですよ~。
そういえば、母ちゃんも2歳ですね。やっと2歳!
振り回されているうちが花かぁ…。
大きくなったらスグ離れていっちゃうんだろうな…。
男の子だと余計ですよね~。
今のうちにベタベタ満喫しておかねば!!

師匠♪

ありがとう~☆
毎日ドタバタと過ごしているけれど、
ギャーギャーと言っている間にもう2歳です。
ほんと、子供の成長は早いっっ。

ハルさん誕生日おめでとうございます♪
早くも将来が見えてきたようですね。
もう2才ですかぁ…ってい言うより、まだ2才?って感覚の方が大きいかも…
ハルさんの成長度合いには毎回驚かされます。

今度会うときにはハルさん覚えててくれてっかなぁ…

ハル君。。。HAPPY BIRTHDAY
2歳ですねぇ。。。。おめでとう\(^0^)/
元気印のハル君。。。
顔いっぱいの笑顔がとっても可愛いですよ。。。
もうじきお兄ちゃんになるんですねlllっぇ
これからもハッスルハッスルハッスル・・・
母ちゃんも振り回されてる内が花なんですよ。。。
母ちゃん2周年 お・め・で・と・う(^0^)

ハルお誕生日おめでと~☆

あっと言う間に二歳だね~子供の成長は早いね><

これからも元気で成長してね(*^_^*)

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
