プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



はじめてのおつかい

ハルさんのお気に入り絵本。

はじめてのおつかい

私の「はじめてのおつかい」は、
近所にあったショッピングセンターでした。

そこは、ひとつ屋根の下に個人商店が集まったような場所で、
八百屋に魚屋、お肉屋、酒屋に靴屋に洋服、
クリーニング店に洋裁、日用雑貨屋に惣菜屋、
おもちゃ屋に薬局、あとお米屋とパン屋と、
アイスクリーム屋や本屋も。

もちろん、駄菓子屋も。
毎日30円もらって、それ握り締めて買い物したっけ。
「これ買うとお金足りないよ~」
なんて、お店のオバちゃんやオジちゃんに教わりながら。

生まれてから(生まれる前から?)のお付き合いだったので、
どこのお店に行っても顔なじみで。

もう自分の庭!

母が八百屋で働いていたので、迎えに行ったり、手伝ったり。
親友のお母さんが働いてる店でも手伝いしたことあったっけな~。
迷子になっても「ゆきちゃんなら、あっち行ったよ~」なんて感じなので、
母が買い物中は常に放牧されてましたね( ̄∇ ̄;)

ローラースケートで走り回って怒られたこともあったっけ…(遠い目

でも残念ながら不景気に押されて閉店…。
今はイオングループの「マックスバリュー」になったので、
昔の面影は無く…寂しいけれど、しょうがないよね。

良い子ども時代だったなぁ~(〃^∇^)o

そんな小さな子どもが一人で行ける個人商店が減るなか、
幸い(?)うちの近所には1件、かろうじてあります。
(店主がお婆ちゃんなので、かーなーり、品揃えは悪いけど…汗)
ハルさんの「はじめてのおつかい」はその商店になるのかなぁ。
それまであるといいけど( ̄∇ ̄;)

さて。

この本、1976年に発行された絵本なので、
描かれた風景も良い感じにレトロで大人も見応え有。
走ってる車も絶版名車的レトロなので、
車好き夫婦としては、そっちで盛り上がってしまうのでした。

テーマ: 日記
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
