プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


トイトレ中止中

ですが。
微妙にトイトレ的な??

長文&乱文になります(*x_x)


「トイレ行ってきなよー」
と言えば、
「はーい」
と返事をするハルさん。
返事だけで行かないんだけどね。

このごろ、
「トイレ後に良いことがある」
って時だけ、トイレに行けるようになった。

例えば…

オヤツの前に、
「トイレ行ったらオヤツにしようか」とか、
出掛ける前に、
「トイレ行かないと、ばーばちゃんち行けないなぁ」とか。

でも、何回か言われて、しぶしぶ行く…って感じ。

ズボンやパンツの脱ぎ履きもできるし、
トイレに自分で座れるし、
服の前のトコが濡れないように注意できるし、
うまくトイレットペーパーも切れるし、ふけるし、
フタしてジャーもできるハルさん。

これだけ書けば、完璧じゃん!!
なんだけど…。

「どうすればトイレに行かなくて済むか」
っていうツボを押さえてて、言葉巧みに逃げるのよ。
親も無理強いしたくないと思ってるので、
そこを上手く利用してる感じ。

ベタ褒めしても、シールでご褒美などなどしても、
最終手段!と思った、飴でご褒美~しても、
「ハハン、んな子供騙しでトイレに行くかよ!」的な(汗

無理やり布パンツ履かせても、
知らないうちにオムツに着替えてたりするし。おいこら。
これじゃあ夏に布パンでやるべーと思っても、
できないじゃーん。

布パンツだって、ハルさんの好きなアンパンマンや、
重機系の絵だったりロボットだったり…なのにやっぱり、
「ハハン、んな子供騙しで布パンツ履くかよ!」的な(汗

「パンツだとぬれちゃうからオムツにするよ」だって。
だったらトイレでオシッコすれば済むじゃーん!

たぶん、この人、すごく頭が良いんだと思う。

でもさぁ、その頭の良さを、
「どうしたらトイレを回避できるか」
に使わないで、
「どうしたら親が喜んで(または、怒らないで)くれるか」
に注いでくれればいいのに…(*´Д`)=з

頭が良い子もタイヘンよ…。

そのくせ、外出先でトイレを見つけると、
「オシッコでそうだからトイレいく」
って行って、何度も行くんだよな…。

うーむ。

「楽しいトイレ空間」
「つい行ってみたくなるトイレ」
を作ればいいのかしら。それって、どんなトイレ??
ハル様のことだから、
「ハハン、んな子供騙しで楽しめるかよ!」
ってなりそうだー…。

だれか、良いアイデアありませんか~~(´;д;`)

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

はーさん♪

トイトレは育児最難関!な感じですなー。
でもこれが終われば、後が楽だ!

荒療治は効果無しですな~。
ストレスになって恐怖症に発展すると厄介だし。
(今そちらはそうだよね…心中お察しデス…)
今、布パンツ拒否中なのも、荒療治に近いことをしたからだと(涙
だから今は無理矢理とか無理強いはしないようにしてるよ…。
「お兄ちゃん」も全く効果無し。
「だって自分は赤ちゃんだもーん」という感じ。
プライドや競争心とかあまり無いからねハルさん…。

でも、サクラ嬢をダシにするのは良いかも。
ちょっとアイデアが閃いたのでやってみるわ!

お互いトイトレ苦労しますな…
ハルさんホント頭いいのぉ
ある意味尊敬しちゃう
ってそういう問題じゃないね…

ん~逆に荒療治的なのがいいのかな
オムツをいっそなくしちゃうとか
か、サクラちゃんがいる分お兄ちゃんを強調してみるとか
よく布パンツのこと「おにいちゃん(おねえちゃん)パンツ」と呼んでオムツは赤ちゃんが履くんだよと言って布パンツに促すとか言う話も聞くし
布パンツのがかっこいいんだよ~とか?

もう試してたらごめんね
人のは言えても自分の子はなかなかうまくいかないもんで(我が家は特殊のような気も)難しいね
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
