プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



1歳+1ヶ月

サクラさんは1歳と1ヶ月になりました。

↓兄ちゃんと遊んでやってるお嬢


体重:9kgぐらい?
身長:75cmくらい? ※未計測
靴サイズ:12cm
服サイズ:80
好きな物:麺類、イチゴ、煎餅、クルマ系
嫌いな物:じっとしてること
ブーム:クルマやトラックにバイバイ

■歯
上4本、下4本

■ベビーサインっぽいの
「うんち出たよ」…モモあたりをポンポンする
「おいでおいで」…手をグーパーグーパーする

■お喋り
「んーまっ」…ただいま
「にゃんーにゃ」…ネコ
「わんわん」…イヌ、いないいないばぁのワンワン
「あーたん」…母ちゃん、父ちゃん、兄ちゃんなど
「あった」…なにか見つけた時
「あーた」…お店などにある、のぼり旗
「あいっ」…どうぞ、ちょうだい
「あーーーいっ」…名前を呼ばれた時等の返事
「あっこ」…抱っこして欲しい時
「やーやー」…ジャージャー(水が流れる)

■滑り台
嬉々として頭からダイブ!する。
顔面着地して動かなくなったので様子見に行ったら、なんと、
そのままの姿で地面の砂を「あむあむ」と食べていた(笑
オメーはプレコか。

■お絵描き
色鉛筆を持って、グチャグチャとお絵描き。
ちゃんとした持ち方で描いている。
でも飽きるとすぐ、鉛筆を食べてしまう…。

■ちょっと愛想良し
人見知りは多少まだあるけど、
バイバイなどは大体の人にできるように。
お散歩中に誰か人を見つけると、
「○×※△〒☆÷~~!!」
(様子から「あ、おばちゃんがいるよー!」とか言ってるのかも)
と訳分からん言葉を発している。

■クルマ・トラック大好き
トラックが走って来ると「わぁー!」と喜ぶ。
そして運転手に向かってバイバイする。
(気の良い運ちゃんは振り返してくれる♪)
普通の車にもするので、ときどき相手が困惑することも…(恥

■言葉を理解
だいぶ言う事を理解しているよう。
ハル兄ちゃんの世話で一杯一杯になってた時に、冗談半分で、
「サクラも自分で靴下脱ぎな!」
と言ったら、座り込んで自分の靴下を一生懸命に引っ張っていた。
(脱げなかったけど…)
「○○食べるか~」など食べ物の話をすると、
「まんまんま!!」と言うし。

■どうぞ
どうぞの意味で、
「あいっ」
と物をくれるので受け取ると、
「おーもっ」
と言ってお辞儀する。逆ではッ?

■自分で食べる
麺類を上手に手づかみして食べるように。
(前は麺類だけは上手に口へ入らなかった)
油断すると床にポイポイするので危険だけど…。
箸やスプーンやフォークを見まねで使おうとする。

■まだ歩かず…だけど
兄ちゃんが足けり車に乗って、
「押してくださーい!」と言うと押して歩く。※上画像がそれです
ちょっと前まで膝で歩いてたけど、ハル兄ちゃんに、
「立って歩きなよー」
と言われ、ちゃんと立つようになったとさ(笑

■夜のみ授乳
昼間の授乳は完璧に卒業。
夜も、寝るときに添い乳で寝るけど、
その後「背中トントン」だけで寝る事も増えた。
けど、まだまだ添い乳は終わらなそう…眠いぃ。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
