プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


水疱瘡【ハル様編】

水疱瘡の記録。
長いので畳みます。



年明けから幼稚園でインフルエンザ・水疱瘡が大流行。
ハルさんはインフルエンザに罹り、年明け6日に通園しただけで、
1月10日~1月16日まで幼稚園を休み、
やっと復帰して、やっと園生活に慣れてきたところだったのだけど……

■2月2日(1日目)
通園。 
夕方、右胸上部にポツっと赤く小さな発疹を発見。
この日ハルさんの髪の毛を切った後だったので、
切った髪が服に入ったせいで、肌がかぶれたのだと思った。

■2月3日(2日目)
通園。
夜、お風呂上がりに発疹が全身に広がっているのを発見。
ダニ?と思うくらい小さいポツポツが14箇所。
ところどころ水疱が見られる。
一番初めに発見した発疹は既に水疱がつぶれ、中央が陥没した状態。
これは水疱瘡かも…と翌日に通院を決める。
発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気。

■2月4日(3日目)
午前保育だった幼稚園はお休みさせてもらい、朝一番に通院。
早々に水疱瘡と診断される。
塗り薬カチリを処方される。飲み薬は無し。
「最初の発疹からキッカリ2週間後にはサクラちゃんも発症するからまたね♪」
と言われて帰って来る。えー。
まあ、罹るか罹らないかドキドキ待つより心の準備ができるからマシか。
軽く入浴。
夜、発疹が40~50箇所に増える。カチリを患部に置くように塗る。
発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気。

■2月5日(4日目)
元気なのに外に出れないのでちょっと不機嫌。
発疹が水泡になって数箇所は大きくなった。
顔に3箇所、耳に3箇所、頭にも3箇所ほど現れる。
水疱が破れた患部やかさぶたのところにカチリを塗ると痛がる。
でも大人しく塗られているので助かる。
発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気。
入浴なし(身体を拭く程度)

■2月6日(5日目)
幼稚園をお休み。
最初の方の発疹はかさぶたに。他の物も赤いかさぶたへ。
でもまだ小さい発疹がちょこちょこあり。
私が体調不良になり嘔吐&下痢でダウン。
その間、上手に妹と遊んでいてくれるハル兄ちゃんに感謝。
(お嬢がグズって私の方へ行こうとすると、上手に遊びに誘ってくれたり、
抱っこしてあやしてくれたり…もう立派なお兄ちゃんだなぁ)
発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気。
入浴なし(身体を拭く程度)

■2月7日(6日目)
大雨警報の為、幼稚園自体が休園に。
引き続き私が体調不良のため、妹の面倒をよく見てくれるハルさん。
脱いでしまった靴下を履かせてやったり、鼻水を拭いてやったり大忙し。
症状はほとんどの発疹がかさぶたに。でも患部周囲はまだ赤い。
小さい発疹は赤いままで小康状態。
発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気。
入浴なし(身体を拭く程度)

■2月8日(7日目)
幼稚園をお休み。
私が復活。
ハルさんの症状は昨日と変わらない感じ。
ほとんどが患部周囲が赤いかさぶた状態。全部で100箇所ぐらい。
小さくて赤い発疹も変わらず…いつ通園許可をもらいに通院すればいいのか悩む。
発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気ってか元気すぎて煩い。
だけど午後メソメソし出したので「ちょっと寝たら?」と言ったら、
そのままお昼寝…やっぱ調子悪いんだなぁ。
幼稚園から様子伺いの電話を頂いた。先生ありがとう~。
普通に入浴。

■2月9日(8日目)
赤みがだいぶ引いて、全ての患部がかさぶたに。
かかりつけの小児科で通園許可がおりる。

■まとめ
連日において発熱しなかったし、
口の中には発疹が出なかったので食欲も落ちず、
ブツブツがあるだけで普段と変わらない体調でした。
発疹も少なく、痒がっても掻きむしらないので悪化もせず。
本格的な入園前だったのも、季節が冬だったのも、
ラッキーだったかなーと思います。

先生の話によると、健康優良な幼児ほど軽い症状で治まるらしく。
ハルさんは太鼓判モノですな!

後は、サクラ嬢の発症が来週の予定。
こちらもハル様以上の健康優良児だと思うので、
軽く済んでくれることに期待。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
