プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


1歳+3ヶ月

サクラさんは1歳と3ヶ月になりました。

↓爆笑しながらカメラに突進~(このあと見事に衝突。イテテ)


体重:8.6kg
身長:75cm
靴サイズ:12cm
服サイズ:90
好きな物:麺類、煮干し、納豆、オヤツ
嫌いな物:牛乳、白米
ブーム:自分で歩く!(地面大好き)

■歯
上4本、下4本

■ベビーサインっぽいの
「うんち出たよ」…モモあたりをポンポンする
「おいでおいで」…手まねきをする
「いや・いらない」…首を横に振る
「おいしい」…頷く、頭を手でポンポン
「レッツゴー」…「おー」と言いながら拳をあげる
今は何を聞いてもだいたい首を横に振ってくれます。
第一イヤイヤ期?

■お喋り
「まんま」「まん」「まんまん」…食料品全般、飲み物、おっぱい
「まん」…パン
「あーやん」「たーやん」「あいちゃん」…母ちゃん、父ちゃん、兄ちゃん
「ばーば」…ばーば、ばーばちゃん
「あいっ」…お返事、物をくれるとき・欲しい時
「わんわん」…犬、いないないばぁのワンワン
「なーん」…ネコ
「あった」…何かを見つけたとき等
「あんまー」…ただいま
「あっこ」…抱っこ
「あいったー」…分かった、靴下、ごちそうさま
「なーん、なーん、なーん」…お風呂等で数を数える時
「った!」…みぃつけた!のタイトルコール
「おた」…お茶、飲み物
「えたー」…出た、できた
「いたー」…着いた
「ぱっぱ」…葉っぱ、木

■既に2語文?
「あーちゃん、あっこ」…母ちゃん抱っこして
「うっちったー」…うんち出た

■身に着いていること
・お風呂にお湯を入れ始めると風呂フタをしめて、お風呂のドアも閉める
・「それはゴミだよ」と言うとゴミ箱へ捨てる
・「ないない~だよ」と言うと、オモチャなど片付ける
・朝、「兄ちゃん起こしてきて」と言うと「あーたーん!」と起こしに行く
・ご飯を食べる時はイスに座る。料理を並べると自分で座りに行く
 (↑オヤツの時はこの動作がめっさ早くなる・笑)
・いただきます、ごちそうさま~は手を合わせる
・「歯みがきするよ」というと洗面所へ行き自分のイスで待機
・「寝るよ」と言うと自分から寝室へ行き布団でゴロン
・出掛ける雰囲気が分かると玄関へ行き自分の靴を靴箱から出す

■好きな本
「ひとりでうんちできるかな?」
ひとりで開いてはキャッキャと喜んでます

■ちょっとずつ歩き
やっと6歩ほど(笑
手をつなげばお買い物してる間くらいは歩いてくれる
このごろお散歩も歩いてもらってます、というか、
自分で歩きたいのか抱っこを拒否されてるので(笑

■自分で飲み食い
自分でコップ(マグカップ)を持って飲むように。
フォークで麺をすくったり野菜を刺したりする。
(でもまだ手づかみが主)

■ねんね
昼寝が1回に。(昼どきか午後、1時間~2時間)
夜寝る時は添い乳あり。夜中も5~6回添い乳。
…だけど鼻が詰まってると夜15分おきに起きる。
昨晩がそうだったのでワタシ寝不足!

■テレビ
いないいないばぁ、みぃつけた!は大好き
おかあさんといっしょのゴッチャが好き
フックブックローのオープニングはノリノリです
後は、いいとも!が好き。一緒に拍手してます

■好きな遊び
・四角い物を積む(3個ほど)
・お絵描き
・滑り台
・土や砂いじり
・豆イスを押して歩く
・兄ちゃん ←これが一番かな(笑

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
