プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



水疱瘡【サクラ嬢編】

水疱瘡の記録。
長いので畳みます。




2月2日にハル兄ちゃんが水疱瘡を発症。
感染力が強いため兄妹はキッチリ2週間後に発症するよと言われていたけど、
その後、2週間…あれ?まだ来ない…と思っていた2日後のことでした。


■2月18日(1日目)
夜の入浴後、背中に赤い小さな発疹ひとつ。
だけど色が薄いので「水疱瘡??」とイマイチ疑い。


■2月19日(2日目)
夜の入浴後、発疹が全身に。10箇所。これは確定でしょう。
まだ水疱は無いけど、もう顔にも2個ほど発疹が!顔はヤメテー!!
兄ちゃんの時にもらったカチリを薄く塗っておく。
たぶん発熱なし。食欲旺盛。すこぶる元気。


■2月20日(3日目)
病院へ。水疱瘡の診断。
飲み薬を処方される。カチリはハルさんの残りを使って、とのこと。
発疹が数えられないくらいに増加。たぶん100~200箇所くらい。
オムツをしてるからか、オマタ周辺が多い。
カチリを塗ると「たーい、たーい(痛い)」と泣く。我慢してね~。
微熱37度2分、食欲旺盛、すこぶる元気。
軽めに入浴。


■2月21日(4日目)
発疹が増えなくなったみたい。ピークは過ぎたかな。
顔にも10箇所くらい発疹が出たけどどれも小さいもの。
これなら痕にならずに治ってくれるかも。ホッ。
ちょっと甘えん坊になってるのかグズグズ。
でもハル兄ちゃんが上手に遊んでくれるので持ちこたえる。
発熱なし、食欲旺盛、すこぶる元気。
普通に入浴。


■2月22日(5日目)
発疹たちが赤いかさぶたになった。
新しい発疹も出てないようで、発疹も水疱にならず。
お嬢も軽く済んだな~。やった!!
でもオムツが当たってる周辺は治りにくいみたい。赤いまま。
発熱なし、食欲旺盛、すこぶる元気。
普通に入浴。


■2月23日(6日目)
股以外の発疹は赤いかさぶたに。
オムツ周辺はなかなかかさぶたにならないなぁ。
発熱なし、食欲旺盛、すこぶる元気。
普通に入浴。


■2月24日(7日目)
ほとんどが赤みの無いかさぶたに。
でもやっぱり股部分はかさぶたにならない。
期間的にもういいと思うけど、病院は月曜日にしよう
発熱なし、食欲旺盛、すこぶる元気。
普通に入浴。


■2月25日(8日目)
全ての患部がかさぶたに。顔のかさぶたも小さくなってきた。
これなら痕にならないね~よかった!!
発熱なし、食欲旺盛、すこぶる元気。
普通に入浴。


■2月26日(9日目)
特記なし。


■2月27日(10日目)
病院に通院して確認してもらおうと思ったが、月曜日のため激混み。
B型インフルが流行っているので、うつると困るので通院見送り。


■2月28日(11日目)
やっと通院して確認してもらえた。


ハル兄ちゃん同様に軽く済んだサクラさん。
ホント、良かったずくし!!
罹った時期も兄の直後で覚悟ができてたし、冬だし、ちょうど予定の無い期間だった。
今週は幼稚園が午前保育の週だったので、バスのお迎え時間に小学生に会わずに済んだ。
(いつも何人かが話しかけてくれたりお嬢と遊んでくれたりするので)
ハル兄ちゃんが半日で帰って来て遊んでくれるので外に出られなくて泣く!ってことも無く。
と、なんともナイスタイミングな時期に罹ってくれました。
口の中に発疹が出なかったので食欲も落ちず!
心配だった顔の発疹も軽く済んで。

なんとも幸運な兄妹です。(私もか☆)
なんかホント守られてるなぁ。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
