プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



1歳+4ヶ月

サクラさんは1歳と4ヶ月になりました。

↓相棒(ドゥドゥ)とおままごと


体重:9kg
身長:74cm
靴サイズ:12cm
服サイズ:90
好きな物:麺類、煮干し、納豆、イチゴ
嫌いな物:白米
ブーム:自分で歩く

■歯
上4本、下5本(左奥が出てきた)

■お喋り
「あーちゃん」「あいちゃん」…父ちゃん母ちゃん兄ちゃん、他(笑
「あいったー」…分かった
「あっこ」…抱っこ
「あった」…何かを見つけた時、のぼり旗
「あーんまー」…ただいま
「いーじゅった!」…みぃつけた!タイトルコール
「うたー!!」…サボさんまいったなの最後のキメ「スター」
「えたー」…出た
「えちたー」…できた
「おた」…お茶、飲み物系
「かーかー」…カラス
「がおー」…ライオンやトラなど
「ごっちった」「ごった」…ごちそうさまでした
「ごー」…レッツゴー
「たったーぃ」…痛い
「ついたー」…着いた
「なーい」…ない
「なっなー、ばぁ!」…いないいないばぁ!タイトルコール
「にゃんにゃ」…ネコ
「ぱっぱ」…葉っぱ、草など
「ばーば」…ばーば、ばーばちゃん
「ばーん」…銃で撃つ真似
「まんま」「まん」…食べ物系
「よしっ」…よし(何か出来た後など)

■2語文っぽいの
「うっちったー」…ウンチ出た
「うー、ちたー!!」…宇宙キター!!仮面ライダー台詞
「あえなーに」「あえなーん」…あれなあに?
「こえちょーちゃんの」…これ父ちゃんの

■乗る
足けり車に乗れるようになった。
バック、前進、コーナーワークも上手です。

■歩き
ふとした瞬間に普通に歩いてたり。でもまだまだハイハイが主。
お散歩中は抱っこすると怒るので手を引いて歩いているのだけど、
自分の行きたい方へ行けなかったり、
繋ぎたい方の手じゃなかったりすると大泣きして激怒。
荷物を持ちたがるんだけど、自分の気に入った持ち方をしないと激怒。
「我」が出てきて大変…。こだわりも強いので苦労します。

■ウンチ出た
ウンチをした後に「うっちったー」と言うようになった。
オシッコの時も同じセリフを言ってる感じ。
オムツを換えて欲しくなると自分でオムツを出したりする。
オムツ換えの時に腰を上げてくれるようになった。

■ねんね事情
夜20時~朝6時(内5~6回泣き→添い乳)
昼寝は午後1回。12時半から2時間ほど寝る。
昼の寝かしつけは布団に添い寝してトントン。
夜は添い乳しないと寝てくれない不思議。
昼夜ともに「ドゥドゥ(青いうさぎの縫いぐるみ)」がねんねのお供。

■愛してる
「愛してる」というと口にチューしてくれる。
言わなくても、ふとした瞬間にチューが来るので、
母ちゃん…瞬殺です。

■好きな遊び
・積み木
・石や木を使っておままごと
・歌って手遊び
・土や草いじり

なんかいろいろあるけど、やっぱり書ききれなーい。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
