プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


おばちゃん

この前、友人と話をしていた時、
「このごろヨソの子どもに自分のこと『おばちゃん』って言うの慣れたよね~w」
と彼女が言っていたのだけど、
「そうだね~」
と同意できなかったワタシ( ̄∇ ̄;)

そう呼ばれるコトに抵抗があるわけじゃないのよ。

年齢的にも、立場的にも、
もうそろそろ「おばちゃん」に慣れてもいいのに、
なーぜーか慣れない。

なんでだろ?

と思って考えたら、私、ヨソの子どもに、
「おばちゃん」と呼ばれることがないことに気がついた。

甥っ子姪っ子からは「○○ちゃん」だし。
近所の子どもらは「ハルくんのお母さん」か「苗字にサン付け」だし。
ママーズの子どもらからなんて「かーちゃん」って呼ばれてるし、
なぜか幼稚園の他の子どもらも「かーちゃん」だし。
だから、自分も「ほれ、かーちゃんに見してごらん」とか言うし。

そりゃ、慣れんわ。

だから、ごくごくたまに、公園とかで、
「おばちゃーん!」と呼ばれても気付かなかったり( ̄∇ ̄;)
あ、一回それがあったからみんな「ハルくんのお母さん」とかって呼ぶようになったのか…も(汗

いつまでも「おねえさん」気分で困りますな。はは。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

はーさん♪

最近は「おばちゃん!」って呼ばれること無いのが普通なのかな?
自分が子どもだったころヨソのお母さんはみんな「おばちゃん」だった気がする~。
時代ですかなぁ…( ̄∇ ̄;)
私もどっちかと言えば自分のことを呼ぶのに「おばちゃん」かなぁと思うけど、
周りの子らがみんな「かーちゃん!」と位置づけするので、
自分も「かーちゃん」で落ち着いてたりするところがありますな。
それが「私」の通称かあだ名みたいな?
「○○くんのママ!」って呼ばれるより、なんか親しげで特別感みたいのがあって、
実のところちょっと嬉しかったりするんですけどね。

おぉ、言われてみればうちも言われることはあんまりないかも。
○○ちゃんのお母さん(もしくはママ)だな。
でもなんとなく自分から名乗るときはおばちゃんってなっちゃうんだよね。
その子のおかあちゃんじゃないしな~みたいな感じで。
呼ばれるのと自分で言うのってのもまた違うのかもしれないね。
友人(男)はやっぱ自分のことおじちゃんって言ってたけど、別の友人が自分の子供に「結婚して子供がいる人はおじちゃん、おばちゃんでいいけど、いなかったらお兄ちゃん、お姉ちゃんね」と教えていたもんでそれを伝えたら「まだお兄ちゃんでいいんだ」と喜んでたこともあったり(笑)
境目が難しかったりするね。

BCさん♪

やりますね8歳兄ちゃん!
そんなうまいこと言われたら嬉しくなっちゃいますよね~。
ジュース買ってあげちゃう気持ち、わかります♪
私だったらギューしてちゅーかな(笑

まだまだ「おねえさん」ですかね…?うふ
30は越えましたがなんだか大人になりきれず子どもなので、
自分自身が「親」や「おばちゃん」をやっていることが信じられないです。

しかし自分が子ども(小中高くらい)の頃は、
30歳すぎたらすんごーい大人!なイメージがありましたが、
いざ自分がなってみると、そうでもなかったり。
不思議です。

まだまだ、お姉さん

年齢的には、まだまだお姉さんでいいんじゃないでしょうか?

私事ですが、
この前、娘たちと3人で遊びに行った時、知らない娘(3歳児)が遊びに混ざって来ました。
しばらく一緒に遊んであげていたら…
その子のお兄ちゃん(8歳児)がやってきて、その子も少し一緒に遊んであげていました。

そして、帰り際にその8歳児が私に向け「お兄ちゃんありがとう!」と…

37歳のおっちゃん捕まえて「お兄ちゃん」って…
何年ぶりに言われた台詞だろう。(^^ゞ

思わず、ジュースを買ってあげました。(*^-^*)
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
