プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


1歳+5ヶ月

サクラさんは1歳と5ヶ月になりました。

↓上手に食べるようになりました(ボタボタですが)


体重:9kg?
身長:74cm?
靴サイズ:12cm
服サイズ:90
好きな物:麺類、納豆、イチゴ
嫌いな物:白飯(嫌いというより苦手)
ブーム:ベランダで遊ぶ

■歯
上6本、下5本

■お喋り
「あーちゃん」「あいちゃん」…父ちゃん母ちゃん兄ちゃん、他(笑
「あいったー」…分かった
「あっこ」…抱っこ
「あった」…何かを見つけた時、のぼり旗
「あっぱ」…葉っぱ、草など
「あーんまー」…ただいま
「いーじゅった!」…みぃつけた!タイトルコール
「えたー」…出た
「おいしー」…美味しい
「おちた」…起きた、落ちた
「かーかー」…カラス
「がおー」…ライオンやトラなど
「ごっちった」「ごった」…ごちそうさまでした
「ごー」…レッツゴー
「たったーぃ」…痛い
「だーん!」…バーン(打つ真似)
「ちゃ」…お茶、飲み物系
「ついたー」…着いた
「つっつった」…靴下
「でちた」…できた
「どーご」…どうぞ
「なーい」…ない
「なっなー、ばぁ!」…いないいないばぁ!タイトルコール
「にゃーん」…ネコ
「ばーば」…ばーば、ばーばちゃん
「まんま」「まん」…食べ物系、おっぱい要求
「わー」…こんにちは
「わんわ」…イヌ、ドゥドゥ(お気に入りの縫いぐるみ)

■2語文っぽいの
「うっちったー」…ウンチ出た
「あえなーにー?」…あれなあに?
「あーちゃーん!!あえ~?んないなぁ」…母ちゃーん!!あれ?いないなぁ

■ベビーサインっぽいの
なにか欲しい時……両手のひらを差し出す

■怒る!
気に入らないことがあって怒ると床に突っ伏して泣く。
そして「うーッ!あーッ!」などと言いながら手足を床に打ち付ける。

■歩き
突然ハイハイしなくなり、ガッツリ歩いてます。
ヨチヨチする姿はカワイイ!
かなり速度が速いので足音だけで「ハルかな?」と思うとサクラさんだったり。
お散歩も自分で歩きたがるので抱っこ率低し。
荷物を持って歩くのも上手。

■ウンチ
ウンチをした後「ちったー」と言って、
自分でオムツを持って来るように。
オシッコだけでもオムツが窮屈になってくるとオムツを自分で出したりする。

■歌ったり踊ったり
「フックブックロー」「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」
の歌はほとんど口ずさんだり踊りを真似したり手拍子したりする。
「いいとも!」「ごきげんよう」が始まると観客と一緒に「わぁー!」「きゃー」と大興奮♪
「スシロー」のCMでノリノリ♪

■えらいな―
・手を洗ったあと使った踏み台を元の位置に戻す
・ご飯な気配を察すると自分の豆イスを準備して座って待っている
(兄がグズグズしていると兄の分のイスも用意する)
・出掛ける雰囲気になると自分の上着を出してくる
・出掛ける時、自分の靴を準備する
・帰ってきたら、自分の靴を定位置にしまう
・兄が泣いてると頭をヨシヨシする
・兄と母のケンカの仲裁をする(→後日記事にします)

■自分で飲み食い
コップで飲み物を飲めるようになった。
スプーンやフォークで掬って食べられるようになった。
こうなってくると楽!!

■○○どこかな?
…が少しずつできるように。
父ちゃん母ちゃん兄ちゃんネコくらいは正解率高し。
イチゴ、葉っぱ、お花も分かるよう。
手、足、鼻、お腹、お尻も分かってるみたい。

■オッパイ大好き
夜寝る時は必ず添い乳しないと寝ない。
夜中に目が覚めると私のフリースのジッパーを開け「まんま!」と要求。
抱っこして胸にもたれる時にジッパーが気になるのかわざわざ開けてからよりかかる。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
