プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


家庭訪問

ハルさんの担任の先生たちが家庭訪問に来ました。
(ハルさんのクラスは満3歳児が入って来る関係でサブの先生がいるのです)

「この泣き虫ワガママ悪ガキさんが何言われるんだろ…」
とドキドキ(ビクビク?笑)していたのだけど、
先生の発言一発目、

「ハルは、なんにも心配ないですね!」

と一笑。
え?って自分の耳を疑う私。

「はっきり言って、ハルは年中レベルです」と。

挨拶も返事もハッキリするし、話もうまい。理解も早い。
先生の話をよくきくし、落ち着いて座っていられるし、
トイレも自分で行けるし、他の子の面倒も良くみて、
給食もよく食べ、お遊戯や歌の覚えも早いし、
お絵描きや工作の時間も集中して取り組めている…。
「ハルは悪い所を見つける方が難しいです」
って、褒めすぎ~(●´艸`)喜

元・満3歳のなかでもズバ抜けてシッカリしているらしく、
他の先生たちもハルさんを頼りにしていて、
今、クラスの学級委員ですよーだって。

なーぬーでーすーとぉぉぉー!?

なんか話を聞いてて嬉しいような恥ずかしいような誇らしいような。
まぁ、年少の家庭訪問なんてみんな褒めちぎるんだろうけど…。
普段褒められ慣れないので、なんかこそばゆ~い母でした。

でも、普段「怒り過ぎ!泣かせすぎ!子どもがダメになる」と言われていただけに、
この褒め言葉のオンパレードは、
「立派に育ってるよ、大丈夫だよ」と言われてるみたいで、
本当に本当に、とっても嬉しかった…涙

「今、甘い親御さんが多い。だから子どもも曖昧になってしまう。
それじゃあ集団生活じゃやってけないですからね。
ハルのシッカリさはここから来たんだ―って分かりました。
だからってドライではなくて…ちゃんと愛情いっぱいかけられてるって良く分かります」

…せ、先生~~ッ涙涙 ←実際には泣いてません

ただ、満3歳クラス時になまじ年少さんと一緒にいたので、
その年少さんたちはみんな年中に上がったのに、
なんで自分たちは年中クラスにじゃないの!?
という不満はちょくちょく漏らしてますね、とのこと。

ははは( ̄∇ ̄;)

なにはともあれ、無事終了!
私も「母として」初の家庭訪問を終えて、ホッとしました。

そして、ハルさん、
楽しく幼稚園に通えてるようで、
それが一番よかった!!

(毎朝「幼稚園~行きたくない~」と言うので・笑)

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
