プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



1歳+6ヶ月

サクラさんは1歳と6ヶ月になりました。

↓歩いてお散歩


体重:9kg
身長:77cm
靴サイズ:13cm
服サイズ:90
好きな物:麺類、納豆、イチゴ、しらす、煮干し
嫌いな物:白飯(しらす等がかかれば食べる)
ブーム:バーン!

■歯
上6本、下6本

■お喋り(新発言語のみ)
「こうっこう~」…くるくる~
「んちゃー」…こんにちは
「うっくー」…靴
「ちょっちょ」…チョウチョ
「ぼーう」…ボール
「じっじー」…じーじ、じーじちゃん
「ねんね」…寝る、ベッドや布団など
「ぱっぱーん」…アンパンマン
「まーま」…モモ
「んーま」…車
「じゅっじゅー」…ドゥドゥ
「ちあちあ」…キラキラ
「んーと」…ありがとう
「ばいばーい」…バイバイ、いってらっしゃい、いってきます
「えいじゃーい」…いってらっしゃい
「おーし」…帽子
「たー?」…見て~?
「ねぇねぇ」…背中などを叩きながら「ねぇねぇ」お尋ね
「しっし~」…頭を撫でながら「よしよし」
「あんまーッ!!」…怒っている時に言う、ヤダとか?
「はいどーじょ」…はいどうぞ
「うーわ? あーちっ」…コアラの~?マーチ!(写真を撮る時「はいチーズ!」的な)

■宇宙語で会話
「うにゃくにゃうにゃったった~?」
などと話しかけてくれるのだけど意味不明。
本人は一生懸命に喋っているつもり。

■バーン!
と鉄砲で撃つ真似をしてきます。
「やられたー」と倒されてあげると大喜び。
逆にバーンとサクラを打つと、「えたー」といってやられてくれます。

■プレ幼稚園入園
ハルさんの通う幼稚園のプレに入りました。
1週間に1度、私と一緒に通います。
これから入園まで2年ほどお世話になります。

■すごく我が出てきた
気に入らないことがあると「あんまーッ!!」と怒り、
「いきゃぁーッ!!」と凄い声で叫ぶ。
床に転がって怒る。
今までは「~しようね」と言えば言われるがままやってたのに、
このごろは「んーん!!」と拒否することも増えました。
知恵がついてきたのねぇ。

■怖いもの知らず
動物や虫が大好きで何でも触りたがります。
犬には首根っこに抱き付き、乗り、ネコは追いかけまわし…。
虫も、アリやクモがいるとツンツンして「ブワァ~」っと動くのがたまらないよう。

■兄ちゃんのお世話
兄ちゃんが泣いていると、側へ行き、
「にょごにょこーう?にょごにょごった?」
などと言いながら、
「しっし~、しっし~」(よしよし)
と頭を撫でてくれる。

■自分でやる
・スプーンやフォークを使って食べられるものが増えた。
 ご飯、麺類、カレー、味噌汁類など。
 コップやペットボトルやヤクルト容器で飲むのも上手に。
・服を自分で着る。首は自分で通すが手はまだ無理

■オムツ替えて~
オシッコだけだとオムツ、
ウンチが出たらオムツ&おしりふきも持って来るようになった。
オムツ替えのタイミングがわかって楽ちんです。

■滑り台
普通のタイプの滑り台を自分で登ってひとりで滑ります。
梯子もスイスイ登ってしまう…まだ怖いものナシです。

■身体の部位の理解
手、足、おなか、頭…ぐらいはわかる

■物の指さし
花、クルマ、ネコ、犬、もも、ちょうちょ…ぐらいかな


とにかく、言葉がグンと増えた1ヶ月。新しい言葉だけでも上記の通り…。
だけどあまり人懐っこい方ではないので、他人と接するととたんに無口になり、
「このこは喋るの?」と言われているけど、家ではすんごいです。
これから会話ができるようになるのが楽しみです。
外に行くのが大好きで、兄ちゃんが何度か「抱っこ」というお散歩コースを歩ききっちゃいます。
あとは自分で食事をしてくれるようになったので楽になりました。
母ちゃんも冷めてないご飯が食べれる幸せ…(*´Д`)=з

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
