プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


トイレトレーニング

トイレトレーニング始まりました!

「始めました~」じゃなくて、
サクラさんが自分でトイレに行きたがるようになったので、
「始まりました~」ということで。

まだ1歳半だし、面倒臭がりな私は「トイトレは来年の夏からでいいや」と思っていたけど、
お嬢の方はトイレに行くのが楽しいらしく、行きたがる今がチャンス!?
いつイヤイヤ期が来るかわからんから、
今のうちに「トイレは楽しい」「トイレでオシッコすると気持ち良い」ということを、
洗脳しておかねば!!とかいって。

そんな感じで始まりました。


最初は便座に座ってただけで満足してた感じ。
(ハルさんの時は幼児用補助便座をセットしていたけど、
お嬢は普通のトイレでも気にしないようなので使っていません( ̄m ̄*)←ズボラ)

でも、ある朝、オムツが濡れていなかったのでそのまま連れて行ったら、
「チョロッ」
少しだけオシッコが出て、
「あ! じゃーじゃー!」
と、なんか自分でもビックリしたようでそのまま止めてしまい、残りを出す感じでもなく。
「もう出ない?」
「うん」
ということでトイレから出るのだけど、
その後はかせたオムツがポンポンになってたので、まだ出たんだなと。

その翌日もオムツが濡れて無かったのでトイレに座らせ、
「チョロッ」
とやっぱりちょこっと出して止めていたので、
「うーん、ってやってごらん」
と言ったらお腹に力を入れて「うーん」すると、
今度はいっぱい「ジャジャジャジャ…」と。大成功!
「わー!!」
とサクラさんも大喜び。

そんなこんなで1週間。
まだ朝のトイレぐらいですが、トイレでオシッコしています。

ハルさんの時は叱ってしまいトイレ嫌いになってトイトレが長引いたので、
それを教訓に、気長に、のんびりやんわりと、で、トイレに行けたら褒める!
そして楽しく進められたらいいなと思います。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

BCさん♪

親の方も1人目の経験を踏まえて対応できるし、
なんでも上の子のマネをするから、2人目はすんごいですね( ̄∇ ̄;)

下の娘ちゃん、読み書きに足し算まで!?
すごいですね~。
これからの成長も楽しみですね♪

うちもそうでしたが、2人目って何をするもの早いですよね。
4歳だけど、ひらがな・カタカナの読み書きや1桁台の足し算もマスターしちゃいましたから… (*^-^*)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
