プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


1歳+7ヶ月

サクラさんは1歳と7ヶ月になりました。

NEC_0352.jpg

体重:9.2kg
身長:77cm?
靴サイズ:13cm
服サイズ:90
好きな物:麺類、イチゴ、牛乳、バナナ
嫌いな物:白飯
ブーム:「だだー!」ヤダ

■歯
上6本、下6本

■お喋り(新発言語のみ)
「だだー」…ヤダ
「あえゆ」…カエル
「えこ」…ネコ
「いにゅ」…イヌ
「ななな」…バナナ
「おーふ」…豆腐
「じゃーじゃー」…水系、手を洗いたい時
「ちった」…ごちそうさまでした、オシッコ出た
「えーちた」…できた
「あっち」…あっち
「いこっ」…手を引いて誘う時
「あっく」…トラック
「あんぷ」…ダンプ
「んま」…クルマ
「いれ」…トイレ
「ポンポン」…お腹
「えしり」…お尻
「えっぱい」…おっぱい
「おっぺ」…ほっぺた
「あな」…鼻
「なぁに?」…なにそれ?とかなにしてる?とか
「じーちゃん」…兄ちゃん
「おーちゃん」…父ちゃん
「あっぱっぱ」…アンパンマン
「うーじゅー」…ドゥドゥ(青いウサギの縫いぐるみ)
「あっちゅ」…パンツ
「ごー」…イチゴ
「じゅしゅ」…ジュース
「にゅーにゅ」…牛乳
「あちゅー」…オヤツ
「あよ」…おはよう
「うっち」…ウンチ

■喋る
上の一覧でも分かるように、言葉の増え方がすんごいです。
こっちが言ったことを真似して言えるようになったからかも。

■あーちゃん
父母兄をすべて「あーちゃん」と呼んでいたけれど、やっと言い方の区別がつき始め、
「あーちゃん」(又は「あいちゃん」)→母ちゃん
「おーちゃん」→父ちゃん
そして兄ちゃんが……笑……「じーちゃん」

■トイレトレーニング
朝や昼寝後にオムツが濡れていないので、必ずトイレに行くように。
昼間も「ちった」と言って自分からトイレに行きたがることが増えました。
ウンチも過去1回成功していて、その後はオムツにウンチでしたが、
下痢が酷い時は自分から「うっち」と言ってトイレでしてたことも。
オシッコもウンチも「出る」「出す」感覚は掴んでいる感じ。
外出先でも嫌がらずトイレに行ってくれるので助かる~。
補助便座を使わなくても平気なので楽!

■お絵描き
絵を描くのが大好き。
ハルさんは単色描きだったけどサクラさんは色んな色を使うので絵がカラフル。
以前まではグジャグジャと描いていたけど、最近は丸っぽくなってきて、
その丸が小さくなったりするので技術度は上がってるっぽい。
なぜか描いてる間はずっと歌ってます。

■嘔吐下痢その後
兄に引き続き罹った嘔吐下痢。兄妹そろって重症でしたぁ…。
金曜日がピークで熱が39度を超えていたけど、翌日37度台で落ち着く。
嘔吐は治まったけど下痢がひどくて食欲はあまり無い感じ…でしたが、
やっと熱が下がり食欲も出て、遊ぶ姿を見ることができました。
とりあえずホッ…(*´Д`)=з
あー長かったよー涙

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
