プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


ノーテレビデー

金曜日の夕方から体調を崩したハルさん。

月曜日になっても本調子ではない感じだったので、
幼稚園をお休みしたのだけど…

なんか元気で調子乗ってるし。
「じゃあ幼稚園いけ」
というと突然「ゲーしそう…」とか言って誤魔化したかと思いきや、
また遊び始めたりで。

母サンダー落雷。

「病気で休んでるんだから布団へ行けッ!!」
そして1日、テレビ・遊び・オヤツ禁止令を発令。
べそべそしながらも布団で横になるハルさん。

「さて、どのくらいもつかなぁ?」
すぐに暇だーオヤツだーテレビだーと騒ぐだろうと思っていたけど、
意外にも布団で大人しくしていて。
その後もトイレと食事以外ではほとんど布団から出ず、
絵本や図鑑を読んで過ごし切ったのには驚いたわ。

今日は遊びで休んだんじゃないってコトに納得したかな?

↓兄妹でお昼寝な風景♪


さらに意外だったのは、禁止令に無理矢理付き合わされたサクラさん。
テレビ大好きっ子なのにこの日は何も文句を言わず、
普段ならグズグズと「テレビ飽きたから遊べ」アピールしてくる時間帯も、
本を読んだり、お絵描きしたり、おもちゃで遊んだり…
と、すごい集中してひとり遊び。

テレビが無いと自分の遊びに集中できるし、楽しもうと工夫するからいいのかな?

そんなこんなで1日中テレビを付けないという珍しい日に。
この日は殿が泊まりで出張だったので、結局、
夜もテレビを観ないでそのまま就寝となったのでした。
テレビを観てないせいなのか、なんか私も穏やかに1日を過ごせた気がするなぁ。

ノーテレビデー、たまには良いです♪

でも、さすがにハルさん、つまらなかったようで、
「明日は幼稚園行くからね!!」
と元気に宣言しておりました。

…が、翌日も同じく大量嘔吐しお休み( ̄∇ ̄;)
2日連続ノーテレ。

でもやっぱハルさんは読書にいそしみ、お嬢は工夫してよく遊んで。
私も映像に気分が左右されないからか精神的に安定した感じ。
テレビにくぎ付けにならない分、子どもらと接することも増えた感じ。
やっぱテレビ無いほうがいいみたいねぇ。

そんなこんなで、やっと昨日、ハルさん復活して幼稚園へ。
どうやら幼稚園で流行り出したようで、昨日はクラスで6人嘔吐下痢でお休み、
そして保育時間中に吐いた子もいたよう。

わー大変。

…なんて思ったら、今朝、サクラさんが盛大にゲー。
その後もゲー祭り状態。
き、きたーΣ( ̄ロ ̄lll)ヒイ

ワッショーイ!!!

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

はーさん♪

あっ、いやいや!
私も語尾荒かったよね、ごめんなさい。
なんか連日こんなんで自分も病気あったりでピリピリだったかも。
気にしないで下さい!

なんか…言葉間違えたみたいでごめんなさい
確かにもらって来ちゃうのはしょうがないよね…
お大事にです

お返事♪

>BCさん♪
ホント、ありゃりゃです。
まだ言っても聞かない年齢なので大変です…

>はーさん♪
うーん。
幼稚園からもらってくるものは防ぎきれないので……
帰宅後の手洗い・うがいはちゃんとしてるんだけどね。
気をつけないとね~と言われると、ちょっと辛いものがあります。
自分がならないようには気をつけます。

うちのところは4月に嘔吐下痢(でもほとんどが嘔吐のみだったみたい)が流行り、今は風邪が流行っております…
そして見事にその流行に乗ってる娘。
幸いピークがまだ水遊びの始まる前だったから急いで病院、薬で今下火になってきたよ。
幼稚園行き始めるとやっぱもらってきちゃうこと多いからお互い気をつけないとね。
そして子供からうつる可能性もあるから…(うちがそうだったり汗)

ありゃりゃりゃ… (;^_^A アセアセ…

お大事に!
非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
