プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



1歳+8ヶ月

サクラさんは1歳と8ヶ月になりました。

IMG_9905.jpg

体重:9.4kg
身長:79cm
靴サイズ:13cm
服サイズ:90
好きな物:バナナ、納豆、クリームパン、魚料理、トウモロコシ
嫌いな物:白いご飯
ブーム:出掛けるときはリュックを背負う

■歯
上8本、下7本

■お喋り(新発言語のみ)
「こーき」…飛行機
「えーしぇん」…風船
「あしゃ」…カサ
「じゅーか」…スイカ
「ちっち」…オシッコ、ウンチ
「にーぎぃ」…おにぎり
「おーしゃん」…ゾウさん
「おーちぇん」…幼稚園
「つった」…靴下
「ぶぼん」…スボン
「じゃあじゃ」…サクラ(自分)
「あいりー」…おかえり
「えいしゃーい」…いってらっしゃい
「あっぶ」…あそぶ
「えんね」…ごめんね
「おーしゃい」…ごめんなさい
「おいれ」…トイレ
「あーいい」…カワイイ
「ぐっぐろー」…フックブックロー(教育テレビ番組)
「ちえー」…キレイ
「ちあちあ」…キラキラ
「いーにゃ」…ミーニャ(おかあさんといっしょキャラ)
「あーぱ」…ララパ(おかあさんといっしょキャラ)
「ぱくぱく」…食べる
「ポイポイ」…ゴミ、捨てる
「まいん」…まいんちゃん(アイマイまいんキャラ)
「しぇんしぇん」…先生
「おー、どん!」…ヨーイドン
「あーちゅー」…オヤツ
「でっけ」…おでかけ
「あっく」…バッグ
他にも多数!もう覚えてられませんー。

■喋り
さすがハルさんの妹、すっっっごいよく喋ります。ただ、人前だと黙る傾向が。
2語文・3語文もちょいちょい出てきました。
「じぇーちゃん、みりゅ」ペネロペのDVD観たい
「あーちゃん、んま」母ちゃんのクルマ
「じぇいー、あぃしぃー」ゼリー美味しい
「じゃあじゃ、にゅーにゅ、たい」サクラ、牛乳のみたい
などなど。もーたくさん過ぎて覚えてられません。
髪を結ってあげたり、バッグを背負った時など、
「じゃーん!!みてー!?」
というので、
「かわいいよ」
と言ってあげると喜びます。可愛い。

■卒乳しました!
父ちゃんとも眠るようになり…やっぱ母ちゃんと寝てたのってオッパイがあったから??
ちょっと寂しい。

■高い高い
たかいたかい~!をする時、ガッチリ手を掴んでたのだけど、
このごろは手を放すようになり高さアップ。
高く放り投げると、もー黄色い歓声状態で大喜びです。

■几帳面
・タンスを閉めた時に服などがはみ出て挟まるとしまい直す
・ドアが開けっぱなしだと「ぱったん!」と言って閉める
・玄関にクツが出しっ放しだと靴棚にしまう

■状況判断
・実家の近くを通ると「ばーば?」(ばーばちゃんちに行く?)と聞く。
・御用達スーパーに行くと「ばーば」と言う。(ばーばちゃんの職場のため)
・兄ちゃんが家にいないとき「いーちゃん、おーちえん?」(幼稚園)と聞く。
・幼稚園に行くとき「おーちぇん、しぇんしぇん」(先生)などと言う。

■数を数える
1~5まで数えるようになりました。

■プレ幼稚園
少しずつ慣れて来て、園のやり方について行けるようになってきました。
・おかたずけの音楽でおもちゃを片付ける
・シールを1枚もらって→シール帳をロッカーから出して貼る→シール帳を戻す→シールの台紙を捨てる
・おやつが目の前にあっても我慢、みんなで頂きます
・出席確認時に名前を呼ばれたらお返事をする…というか今は手を上げる
・「先生おはようございます、みなさんおはようございます」でおじぎ。帰りも同様

■トイレトレーニング
トイレは主に本人が行きたがる時に行ってる感じ。
あまり進展は無いけど、まあ、のんびりやっていこう。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
