プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


卒業

したようです。
サクラさん、卒乳です。

1歳前後から昼間の授乳は無くなってましたが、
夜寝る時と、夜中にグズった時はオッパイが必要で、
ひたすら添い乳していました。

が。

夜中に乳を求める回数がハンパなく、
しかも一度かぶりつくと乳を放してくれるまでに数十分…
体調が悪かったりすると10分ごととか、
風邪で鼻が詰まってたりするともう最悪で、
そうじゃなくても1時間ごとには泣いて起き、

「まんまぁー、おっぱぁー」

一晩中の添い乳スタイルで私の身体中の関節は激痛だし、とにかく眠れないし、
寝かしつけてから何か用事をしようにも1時間ごとにそれじゃ何もできないし。

そんなこんなで母ちゃんが屍化しそうだったので、
「できたらラッキー♪」
という感じで、断乳してみることに。


■1日目
ちょうど昼寝しなかった日。
超ご機嫌で父ちゃんと兄ちゃんと布団に転がって…そのまま眠った。

断乳のタイミング!?

夜中は泣いて暴れたのでいつも通り添い乳。
それでもいつもより回数が少ない!…気がする。

■2日目
母ちゃんの寝かしつけ。
午前中に30分ほどしかお昼寝してないのでかなり眠いはず。
布団で乳をガードしつつ、泣いて乳を求めるお嬢に、
「オッパイ無いよ」
と言い続け、ポンポンしたり、手を握ったりマッサージしたり。
しばらく泣いたが15分ほどで眠りに。

3回ほど起きたけど、2回はポンポンだけで眠る。
朝方1回はどうしてもダメで添い乳。

■3日目
2日目と同様。

■4日目
ポンポンのみで寝かしつけ。しばらく泣いたが乳を欲しがる様子無し…で入眠。
夜中も泣いたけど欲しがる感じではなかったのでポンポンで乗り切る。
添い乳ゼロ。

■5日目以降
寝グズはあれどもポンポンで入眠。
私の左手の結婚指輪をいじりながら眠るのが良くなったようで、
夜中に泣いた時も左手を差し出せば勝手に寝てくれるように。
泣くのも1~2回だけ、しかも↑ですぐ寝てくれるし、
泣いて起きても自分で解決して自然にまた寝てくれるようになったり、
私もよく眠れるようになった♪
寝かしつけ後にいろいろ用事ができるようになって助かる~♪


ということで、サクラ嬢、卒乳です!!

前置き無くの突然の断乳決行でしたが、意外と執着せずアッサリ。
ハルさんは「オッパイ」じゃなかったけど「おしゃぶり」が2歳すぎまで放せず、
それで一苦労していたから同じように泥沼をゆく覚悟をしていたのだけど…。

「いついつから卒乳しなきゃ!」という前もっての予定が無かったので、
断乳期間は寂しさとか感慨深さとかもまったく無く、それが私的にも良かったかな。

でも、せっかくなので、ちょっとだけじんわりと振りかえって…。

母乳育児ができなくて悩んだハルさんの授乳期間を教訓に、
サクラさんが生まれてからは、なんとしても母乳で!と始めた2人目育児。
いろいろあってどうなることかと思ったけれど、
夢だった母乳育児ができて、本当に良かったです。
大きなトラブルもなかったしね!

いっぱい飲んでくれてありがとう、サクラさん。
ここまで働いてくれた私のオッパイ、ありがとう。

お疲れさまでした。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

BCさん♪

1歳とは!早いですね~。
でもそのくらいが良い区切りかも?
私は寝かしつけるのに添い乳してしまったのでズルズルと来てしまいました。

お疲れ様でした。(*^-^*)

我が家は2人とも丸1歳付近で卒乳でしたね。
あまり執着心がなかったので楽だった記憶が…
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
