プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


1歳+9ヶ月

サクラさんは1歳と9ヶ月になりました。

↓気が着いたら行き倒れてました。兄妹だなぁ…


体重:9.4㎏
身長:81㎝
靴サイズ:13cm~13.5cm(メーカーによって変化)
服サイズ:80~90
オムツサイズ:M
好きな食べ物:クリームパン、ゼリー、スイカ、トウモロコシ、豆、鶏唐揚げ、生以外の魚料理
嫌いな食べ物:モヤシ、ネギ、トマト
ブーム:「なに?」と聞きまくる

■歯
上8本、下8本

■お喋り
…は、もう喋りまくっているので今回から発言集は省略。
とんでもないお喋り屋で、兄妹そろうと祭り状態。
ちょっとだけ人見知り(恥ずかしがってるだけかも)だけど、
挨拶だけはちゃんとできる良い子です。
目的の場所へ行くと「ここだ!」、目的の物を見つけると「こえだ!」というのがツボってる殿。
声がめっちゃ可愛いので、お喋りしてると自然と笑顔になってしまいます。
みんなに「サクラは、声可愛いなぁ」と言われます。笑

■車の座席
子どもたちは後部座席に、
ハルさんはジュニアシート、サクラさんはチャイルドシートを使用。
だけど、ハル兄ちゃんがいない時は、サクラさん、
ちゃっかり兄ちゃんのシートに座るのが定例となっております。
兄ちゃんがいるときはちゃんと自分のシートに座ります。

■寝付き悪し
ハルさんもそうでしたが、サクラさん、夜の寝付きが悪いです。
昼寝をしなければ5分もしない間に眠ってくれるのだけど、
長短関係なしに昼寝をした日には1時間ほどかかり、親の方が先に沈没してることも多々。
まだまだ昼寝の必要な年齢なので、無理に昼寝無しともいかず。もう少しの間、我慢。
まあ、ハルさんは2時間強かかった子なので、それに比べたらマシだけど。

■数を読む
1・2・3・4・6・7・10くらいは分かるようです。

■歌う!踊る!
「歌って~」「踊って~」とリクエストしなくても勝手に歌って踊る。
今はAKB48の「会いたかった」「ヘビーローテーション」「野菜シスターズ」が、
兄妹そろってお気に入り。そのCDがかかる車の中では、もー歌いっぱなし。

■お絵描き
書く絵に「題」がつくようになりました。
「えこ(ネコ)」とか「うーたん(いないいないばぁキャラ)」とか「まる」とか。

■呼び方固定されました
父ちゃん…「ちゃーちゃん」
母ちゃん…「あーちゃん」
兄ちゃん…「いーちゃん」「はる」
殿父…「じーじ」
殿母…「ばーば」
殿妹…「ねーね」
殿弟一家…「ぱぱ」「まま」「ここ」「みー」
ゆきわか父…「じーじぃちゃん」
ゆきわか母…「ばーばぁちゃん」
ゆきわか長兄夫婦…「ぱぱ」「まま」
ゆきわか次兄夫婦…「ぱぱちゃん」「ままちゃん」
※ゆきわか長兄夫婦は「ぱぱさん」「ままさん」が正解なのだけど、
サクラさんは「さん」が上手く言えないのが嫌だったようで自分で省略したようです。

■あいじょうぶ
転んだり痛い思いをすると「いたいのいたいの~とんでけ~」
と、痛みを飛ばしてくるのだけど「いててて!」と痛がると、
「あいじょうぶ?」とその部分をよしよししてくれる。
クシャミしたり咳したりしても「あいじょうぶ?」と聞いてくれる。
優しい子~。

■よく食べる
ご飯を食べたあと、ハルさんが「もう食べれない…」と残した物を、
「もっと!」と言って頂く妹。
2歳上の兄ちゃんより食べるとは。

■ケンカ
よく兄ちゃんがおもちゃを奪ってしまうので、それが原因でケンカに。
大抵はサクラさんが負けて母ちゃんのところへ泣いて逃げてくるのだけど、
母ちゃんがあまり仲裁してくれないので、(←きりが無いので子ども社会に任せることにした)
奪い返して兄ちゃんを泣かしてくることも。
すると兄ちゃんがいつまでも泣いているので、
「いーちゃん、どーぞ」
とおもちゃを貸してあげられるのがサクラ嬢。
どっちが上なんだか…笑

■幼稚園大好き!
兄ちゃんをキッズに送迎する間に幼稚園が好きになったよう。
行けばもう教室へまっしぐらで出てこないし。
みんなに混じって座り込んで出席呼ばれるの待ってたり…。
既に園児になった気でいるようで、帰りたがらず。
兄ちゃんとは対照的だなー。
でも入園したらサクラさんは泣かずに通ってくれるかも?と期待。

■トイレトレーニング
ザックリ言うと、あまり変化なし、です。
「オシッコは?」と聞くと「いくー」とか「ちっちでるー」と言って、
すんなり行ってくれることも増えたけど、基本的には本人任せ。
外出先でトイレに行きたがることが多いかな。
ウンチはオムツにするけど、出たらすぐに「うっちでた」と教えてくれるように。
今は「今度はトイレでウンチできるといいねぇ」と声をかけているところ。
まあ、このままのんびりレベルアップしていけばいいかな。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
