プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



1歳+10ヶ月

サクラさんは1歳と10ヶ月になりました。

↓幼稚園のお誕生会にて。大人しく見ています。


体重:9.4㎏
身長:81㎝
靴サイズ:13cm~13.5cm(メーカーによって変化)
服サイズ:90
オムツサイズ:M
好きな食べ物:パン、煮豆、明太子、ラーメン、ゼリー、ブドウ、リンゴ
嫌いな食べ物:トマト
ブーム:「~ない」(~じゃない)と否定すること

■歯
上8本、下8本

■お喋り
すんごい喋る。ずっと喋ってる。兄よりお喋り。
「トイレ行こう?」などと質問した時に「といえない!」(トイレ行かない)など否定の意思が増えた。
お喋り屋だけど発音がハッキリしないのでこちらが聞き取れない場合も多々。
間違って聞き取ると正解するまで「~ない!」と言い続けるので答えを見つけるのが大変。

■感動屋
喜びを表現するのが大げさなくらい派手。
ご飯が食卓に並ぶと、
「わぁーっ!おーいししょー!!わーいわーい、おはん、おはーん!」
と、すんごい喜んでくれたり。(これだけで作りがいアリ)
出掛けるとき、
「おでかちぇーっ!わーいわーいっ!!」
とか。
なにかできたときには、
「あったー!だーしぇーこーっ!!」
(やったー!大成功!!)
とか。

■こだわり
こだわりが強くなってきて面倒に…。
脱いだ靴がキッチリ揃ってないと直す、とか。
取っ手つきの箱の取っ手が倒れてないとヤだ、とか。
マットがめくれてたり斜めになってたりすると直す、とか。
ドアが開いてると閉めなきゃ気が済まない、とか。
本棚の本が横に入ってるとヤだ、とか。

■色
色が気になるようで、
物を指さして「あお!」とか「むらしゃち!」とか言う。
大抵合ってなくて赤を青だと言ったりするけど。

■応援
「はぁ…疲れた…」とつぶやいたり、なにか重い物を運んでいたり、
サッカーやかけっこなどしていたり、
人が一生懸命になっている場面を見ると、
「あんぱえーっ!!!」
と応援してくれる。あんがと。

■お泊り
殿両親の家で(2世帯住宅の1階だけど)お泊り初体験。
まったく平気だったよう。
兄ちゃんがお泊りブームなので、これから増えるかな。

■プレ幼稚園
すっかり幼稚園に慣れ、どんどん自分でいろいろできるように。
集団生活というものが身についてきた感じ。
出席の時も「はーい」と返事をしてちゃんと手をあげられる。
お遊戯も先生のマネをして自分からどんどんやっています。
母ちゃんから離れて先生の方へ行けることが増えてきました。
ナイスファイト!

■トイレトレーニング
全く進歩なし~♪
和式でもオシッコできた。ぐらいかな。

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
