プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


1歳+11ヶ月

サクラさんは1歳と11ヶ月になりました。

↓プレ幼稚園の運動会ごっこにて


体重:9.8㎏
身長:81cm
靴サイズ:13cm~13.5cm(メーカーによって変化)
服サイズ:90
オムツサイズ:M
好きな食べ物:パン、ラーメン、ゼリー、納豆、たまごかけご飯、鶏唐揚げ、魚フライ
嫌いな食べ物:トマト、サツマイモ
ブーム:葉っぱや石や木の実を拾うこと

■歯
上8本、下8本

■お喋り
すんごーい喋る。ずーっと喋ってる。
兄ちゃんより喋るので…3歳になったらどうなっちゃうんでしょう…汗
兄ちゃんの言葉にすごく反応するので、しょっちゅう2人で口喧嘩してます。
兄ちゃんも妹の反応が面白いらしく、ちょっかいをかけたくなっちゃうみたいで…
兄「へっへーん、べ~ろべ~ろば~ぁ」
妹「べーろべろない!」
兄「ないな~い」
妹「ないない、ないッ!!」
兄「ないないないないないない~~」
妹「もう、やだ!!ちあないっ!」(←知らない)
みたいな…苦笑。
歌うのも踊るのも大好き!
しかし…声はメッチャ可愛いサクラさん。みんなに、
「サクラは…声だけは可愛いなぁ!」
なーんて言われてます笑

■既に魔の2歳児
この時期が来ました…。
「やる」といったことを直前に「やらない」と言い、やめさせると「やる」と言い…
最後にはぐっちゃぐちゃになって泣いて暴れて…
食事、着替え、お風呂、トイレ、車の乗車、抱っこか歩くか…などなど!
買い物カートに乗るときも「のる・のらない」をやるので、買い物だけでも大変!

■服装にこだわりが…
キャラクターものだったり、食べ物だったり、動物だったり…
自分の好きな物がプリントされてる服を好むように。
イチゴやうさぎがお気に入りのようです。
出掛けるにも、その日によってバッグを持ったり、帽子をかぶったり。
…女の子だなぁ…。

■色に興味
赤・青・黄色・緑・ピンクくらいが分かるように。
お散歩の時に「ちいろ~ちいろ~」(黄色)などと色を言って葉っぱや木の実を探して。
折り紙で遊んでいるのもいいのかしら。
「これは?」
と何色か聞いてくる場面も。
数字にも興味があるようで、物を「いっこ~にこ~」と数えたりする。
1から10は数えられる。

■記憶力
先日、子育てフェアで子どもの国へ行った時、ゲームのブースで、
園内をウロつく動物の着ぐるみを探すゲームがあったのだけど、
「みつけた動物さん、どれかな~?」
と聞かれ、8種類くらいある中から、ちゃんと3種類選ぶことができた!
しかも全問正解。
びっくり。

■母ちゃん
母ちゃんのことを「おたーしゃん」(お母さん)と呼んだりするように。
父ちゃんのことも「おとーしゃん」と言うこともある。

■ぶら下がるの大好き
鉄棒などでぶら下がって足をあげてブラブラするのが好き。
良い腹筋してるんだろうなぁ…。
最近ではつかまれるところならどこでもブラブラするように。
押し入れの棚とか、道路の車進入帽子の柵とか…笑

■軟体
身体がやわらかいコトが判明。
足を180度広げた状態で上半身を床にペタリと着けて、
その状態から足を後ろに回して身体をまっすぐに戻すことができる。
びっくり。
うつぶせの状態で足両足を手でもってゆ~らゆらしたりする。
(これで説明つくかしら…)

■プレ幼稚園
幼稚園ではじーっと見るだけで踊ったり歌ったりしないのに、
家に帰ってきてから披露してくれる。できてるのに…ナゼ…( ̄∇ ̄;)
でも、出欠で名前を呼ばれるとちゃんと「はーい!」と返事をして手を上げるのがエライ。
お友達と手をつないで遊ぶ、なんて場面も増えてきました。

■トイレトレーニング
まったく進歩無し~うふふ。
家ではほとんど行かなくなってしまったのでむしろ後退?
外ではトイレを見つけると行くんだけどなぁ…。
オムツ交換を嫌がる、そんなお年頃です。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
