プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


祝2歳!!!

サクラさんは2歳になりました。



  

体重:10㎏
身長:82cm
靴サイズ:13cm~13.5cm(メーカーによって変化)
服サイズ:90
オムツサイズ:L
好きな食べ物:パン、ラーメン、ゼリー、納豆、たまごかけご飯、鶏唐揚げ、魚フライ
嫌いな食べ物:トマト
ブーム:幼稚園で遊ぶこと

■歯
上8本、下8本

■幼稚園大好き
プレ幼稚園では相変わらずヤル気なしのお嬢ですが、
連日の入り浸りで幼稚園自体は好きになったよう。
もう自由に園内を探検したり遊んだり。
園児さんたちの間でも有名人と化し仲良くしてもらって。
家で出掛けるそぶりを見せると、
「にーちゃんよーちぇん、いく?」(兄ちゃんの幼稚園に行く?)
と聞いてきます。
昼寝の途中で起こされて寝起きでも、
「幼稚園行くよ!」
というと、もう大喜びで飛び起き玄関へダッシュ。
よっぽど好きなんだなぁ…。

■お友達ができました
プレ幼稚園や音楽会の準備や練習で一緒になることの多い同い年の子たち。
その子たちと仲良くなり、名前を覚えて呼ぶようになりました。
会うと「いっしょにあそぼ!?」と誘って一緒に遊んでいます。
全然知らない子でもへっちゃらで、すぐに仲良くなっちゃう。
どんどん親から離れて遊びに行ってしまいます。
サクラさんは集団生活が上手かもね。

■人形でごっこ遊び
小さいお人形で一人芝居…もとい、おままごとが好きなよう。
一人でなんだかんだとセリフを発しながら、お母さん役や赤ちゃん役を務めます。
ということで、誕生日プレゼントはシルバニアにしてみました。

■数を数える
1から10がせいぜいでしたが、20までは完璧に数えます。
21からも言うようになったのですぐ覚えてしまうかも。
読むのも、1・2・3ぐらいは認識している感じ。

■服を着る
自分で腕を通して服を着るようになりました。
まだTシャツぐらいですが、自分でやる意欲がすごいです。

■箸を使い始めました

箸に興味を持つようになったので私が許せる範囲で食卓に置いていたら、
ちょっとずつ箸で食べられるようになりました。
細いニンジンや大根を取ることができたり。
でも、すぐ疲れてしまってまだまだスプーンやフォークを使うことの方がが多いです。
持ち方もしっかりしてるので、あまり教えなくて済みそう。

■指輪
これは随分前からのクセですが、書くのを忘れてました。
眠る時や何か不安になった時、私の結婚指輪を触っていじるクセがあります。
指輪のない手を出すと、「ちがう」とばかりに押しやり、左手を探します。

■魔の2歳児現象、落ち着く?
「やる」といったことを直前に「やらない」と言い、やめさせると「やる」と言い…
最後にはぐっちゃぐちゃになって泣いて暴れて…
ということがありましたが、すでに落ち着いたようで泣いて暴れることがなくなりました。
癇癪を起こしたりはあるけれど、抱っこしたり、話をして言い聞かせると、
聞いてくれることが増えました。

■トイレトレーニング
「おしっこでるー」「うんちでるー」
と自分から言うことが増えてきました。
とはいえちゃんとオムツで済ませているけど。
オシッコはトイレで出るけど、ウンチはまだ。
言うようになっただけ進歩♪

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
