プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+1ヶ月

サクラさんは17日で2歳と1ヶ月になりました。

↓ハサミを使うようになりました


体重:10.2㎏
身長:未計測
靴サイズ:13cm~13.5cm(メーカーによって変化)
服サイズ:90
オムツサイズ:L
好きな食べ物:納豆、たまごかけご飯、鶏唐揚げ、魚、ラーメン、ドーナツ
嫌いな食べ物:トマト、モヤシ
ブーム:自分で!!

■自分でブーム再到来
今度のブームはレベルが高いのでお付き合いするのが大変です。
服や靴などの脱ぎ着、脱いだ服をたたむ、車の乗り降り、
ドアや蓋などの開け閉め、トイレ、鼻水を拭くこと、手を洗うこと、
歩くか歩かないかとか、片付けとか、食べることとか、ゴミを捨てることとか…。
少しでも手を添えるとお怒りになるので、そこが前回と違うかなー。
時間とか余裕がある時はドッシリお付き合いしますが、
そうじゃない時は「時間ないから!」と言うと、自分でやるのを諦めてくれることも。

■喋る
同時期のハルさんより喋ります。あのハルさんより!ですよ!
独り言…というか一人芝居が多く、聞いてて吹いちゃいます。
とにかく喋る喋る喋る!
でも、慣れない場所や慣れない人の前では寡黙に…。
つーか、出先のトイレの中で喋るのやめていただきたい!
私が用をたしてる実況中継をやめていただきたい!笑

■数を数える
40くらいまでなら数えられるように。読むのも10までなら分かるみたい。
でも、ハルさんが、
「17、18、19…30!」とか「27、28、29…40!」と間違うので、
それを覚えてしまっているのが( ̄∇ ̄;)オイハル

■魔の2歳児再降臨?
気に入らないことがあると即大泣き。口をへの字にして怒ります。
食器とか間違えて他の人の物を差し出すと怒るし。
スーパーのカートも大人しく乗ってくれないし…。
オクチが達者なのですぐハルさんとケンカになるし…。
ケンカになると相手を叩くし(←これは親の影響でしょうな汗)
家具にはお絵描きするし、ティッシュは全部出して遊んじゃう。
てか、高い場所に置いてあるティッシュに手がとどいたことがビックリ。
今いちばん悪い時期でしょうね~。はぁ…。
でも、幼稚園やレストランなんかでは一人で黙々と食べ、遊び、
「サクラちゃん、いいこだったね~!」と、
ママーズが驚いていました。
たしかに同年代の子よりは言うこときいてくれるかな。
ここぞ!という時には大人しくしてくれるので助かります。

■ままごと
おままごと大好きです。
食器だけでやったり、お人形を交えてやったり。
お人形が無くても、ミニカーやただの紙くずでも人形劇して。
兄ちゃんと「おかあさんごっこ」をするのがこのごろの日課になっています。

■景色
車に乗る時サクラさんは運転席の後ろが指定席なのですが、
つねに窓の外の景色をみて楽しんでいるよう。
よく「あ、ひこーち!(飛行機)」とか「おちゅちさま!(お月さま)」とか、
「あかいはっぱ、あったよ!」とか教えてくれます。
ほんと、よく外の景色を見ています。

■身体能力
鉄棒などにぶら下がるのが好きなサクラさんですが、
吊り輪にぶら下がってグルグルするのが大好き。
ちょっと前にコツをつかんだらしく…もうすんごいです。
このまま行ったら体操選手になれるかも!?
ハルさんはあまり運動が上手ではないけど、サクラさんは期待できるかも。
坂道も良いバランス感覚で走って下っていってしまいます。

■トイレトレーニング
引き続きゆる~くやってます。
朝起きたときや外出前やお風呂前や就寝前など、すんなり行くように。
オムツにしちゃってる時のが多いけど、
「うんちでたー」とオシッコやウンチが出たことを教えてくれたり、
「おしっこでるー」と自らトイレに行くことも。
外出先でトイレに行くのは好きなようです。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
