プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



童謡

ハルさんがお腹にいたとき、母がくれたCDがあります。
『赤ちゃんのための童謡』

オーソドックスな「ぞうさん」「ちょうちょ」から、
手遊びができる「げんこつ山のたぬきさん」「パンダ・うさぎ・コアラ」
元祖「おしりかじりむし」まで、たくさん入ったCD。

当時はまだベビーだキッズだという方向へ自分を持って行けず、
赤ちゃん度満載のそれを聞くのがなんか恥ずかしくて、
もらったはいいがチョコット聴いてそのCDは放置。
チャゲアスとかドリカムとかコブクロとか、
そんな歌ばかりが胎教になっていました。

まあハルさんが生まれて、教育テレビに夢中になる頃には、
番組で流れる歌なんかは聴くようになったけど、
モロ童謡に馴染んだのは、ようやく最近のこと。

そんなころ。

ずっと放置され半分忘れられていたそのCDを、
ひょんなコトからサクラさんが発見して、それ以来、
我が家では毎日流れる無くてはならない物になっています。

赤ちゃん赤ちゃんしていて拒否感のあった童謡、
それが、今、自然と自分の身体に入って来る。
そのCDで、ハルサクラが歌って踊っている姿を、
楽しく見る日々。
自分も踊っちゃったり。

ハルサクラが寝てしまったあと、
「ちょうちょ」が頭のなかをぐるぐるして、
ハルサクラが歌っていたのを思い出して、
ほんわかと和んだり。

ふふふ。人間、変わるものだなぁ。

偉大なる母は、分かっていたのかしら。
今は必要じゃなくても、この未来の姿が見えていたのかしら。
タイムマシンに乗ってやってきた贈り物、
なんだか、そんな感じがして。感謝。
こんな幸せを、あのときの私が捨ててしまわなくてよかった。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
