プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


私は専業主婦

「旦那の給料だけじゃやっていけなくて」
「うちの経済状況じゃ子どもを産むなんて無理…」
「小さい子がいて働きに出られない」
だから、
「女性の働きやすい社会が必要」
「保育園・子ども園の充実化」

それにはなんだか違和感を感じるなぁ…。

共働きせずとも生活できる、
男性雇用の質・給料のアップが、
少子化ストップの鍵なんじゃないかな。

そんななか。

働く必要がないのに、働きに行かないことで、
冷たい視線を浴びたり、
遊び人扱い、暇人扱いされたり、
働けと強要されたりするのは、
どうだろう。

旦那様が働いてくれたお金を頂いて、
ギリギリだけど無駄遣いせずやりくり工夫して生活を支えている、
そこの努力とかは、見て頂けないのだろうか。

世の中、『働いてる人』が偉いようで、専業主婦は肩身が狭いのです。。。

私も2人目を妊娠するまで主婦+正社員という立場だったので、
余計にいま働いていない自分を申し訳なく思うのかもしれないけど、
実際、幼稚園や近所のママさんたちがパート・アルバイトを頑張っている姿を見ていて、
忙しいなかでも子育てに家事にと奮闘する彼女たちを尊敬するし、頭の下がる思いで、
今は幼子がいるといえど働いていない自分に、
後ろめたさ、みたいなものを感じて妙に焦ったりすることも。

これから2人目も幼稚園に入園したら、
周囲の「働きに出ないの?」という視線も強まるだろうし、
自分も余計に焦ったりするんだろうなぁ。

仕事に誇りを持っていて「専業主婦は女性の墓場だ!」と言う人は別として、
働く必要がなく働かないってことは、幸せなことなんだよ、私。

だから、

真面目にコツコツと働いてくれる殿には感謝です。
幸せを、ありがとう。

あ、結局のろけになってしまった( ̄∇ ̄;)

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
