プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+3ヶ月

サクラさんは17日で2歳と3ヶ月になりました。

…ってまだ2歳3ヶ月なんだ…。
いろいろ器用にできるし、理解も早くて会話も普通なので、
なんだかもっと歳くってる感じだったわ~( ̄∇ ̄;)

↓箸が上手に♪


体重:10.8kg
身長:83cm
靴サイズ:13.5cm
服サイズ:95
オムツサイズ:L
好きな食べ物:納豆、たまごかけご飯、魚料理、ラーメン、ドーナツ
嫌いな食べ物:トマト、モヤシ
ブーム:兄ちゃんとお母さんごっこ

■箸、上達
いつの間にか、ほとんど箸だけで食べるように。
一応、スプーンも用意しておくのだけど、
ほとんど使うのは箸になった。

■お母さんごっこ
兄ちゃんとお母さんごっこをするのが日課。
ハルさんがお母さん、サクラさんが赤ちゃんかワンコ役。
たまーに逆になることも。

■お絵描き
クジャクジャと描いていたけど、このごろは、顔になったり食べものになったり、
だんだんと「形」になってきた。
ハルさんは画用紙いっぱいに描くタイプでしたが、
サクラさんは、ちまちまと小さくたくさん描くタイプのよう。
絵を描く私をよく見ているからかな?

■色がわかる
赤、青、黄色、白、黒、紫、ピンクなど、
オーソドックスな色なら分かるみたい。

■テレビいらず
ハルさんの時にテレビの欲求が酷くて困ったのでそれを教訓に、
テレビが無くても居られる子にわざと育てました。
ほとんどテレビを観ません。朝5分、夕方1時間くらい。
日中はほとんどCDを聴いて歌って踊って。
フックブックロー、童謡、ペネロペをリピート。童謡に慣れるのはいいことよね。
テレビを点けているとキリが無いし、気が散って集中して遊ばなくなっちゃう。
たまに兄ちゃんとジブリのDVDを観たりするけど。

■寝る
親の寝かしつけなしで子どもたちだけで寝てくれるようになった。
兄ちゃんが横にいれば良いようだ。仲良しだなぁ。
でも父ちゃんがいると、父ちゃんが寝かしつけないと寝ないんだけど。

■トイレトレーニング
時々だけど小の時は自分でトイレに行くようになった。
「おちっこでるからトイレいってくる~」と宣言し、
トイレに行って、ズボンとパンツを脱いで、用をたして、
「母ちゃんでたー」と母を呼び、
私がペーパーを取って渡すと自分で拭き、
便座から降りる…まで。
後は自分でペーパーが取れて、ズボンとパンツが履ければ完璧。
…というか、毎回行ってくれたら完璧。
ハルさんがいれば彼がお手伝いに入ってくれるので、母ラク♪

■兄ちゃん大好き
よくケンカはするけれど本当に兄ちゃん大好きで、
常にくっついて遊んでいます。
テレビを観ていれば気が付くと絡み合ってるし。
相思相愛すぎて将来がちょっと心配。笑
ハルさんも本当によく面倒を見てくれて、親より子育てしてるかも。笑
近所に遊び相手がいないので兄妹いてよかったね!
兄ちゃん、感謝!!

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
