プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


幼稚園移設記念絵

創立36年で移設されることになった幼稚園。

旧園舎は取り壊され土地は分譲されるとのことで、
写真じゃなく、ぬくもりのある絵で旧園舎を残したい、
と、園長先生直々にご依頼頂きました。

36年の園生活を振り返り、お話し下さる先生方の溢れる涙、
その涙に込められた深くて温かい想いに、私の胸もいっぱいに。。。

思えば、(しつこいですが)
上の兄は第一期卒園生で、もちろん下の兄も、その兄の娘と息子も、
そして、ハルさんもこの園に通いました。
親戚の子たちも、私の親友も、ここの卒園生。

私はたまたま他の保育園に入れられましたが、
家族ぐるみでお世話になったこの園舎には私も親しみ深くて、
無くなってしまうことがすごく寂しい。。。

私がこんな気持ちになるのだから、先生方はもっと胸に収まりきれないだろうなぁ。。。

そんな『想い』を画用紙いっぱいに、乗せて、乗せて、柔らかく包んで。。。
あたたかく、やさしくみんなのココロに残るように。。。
そうしてこの絵が出来上がりました。



この絵をお渡しした時、引っ越しの準備で皆さん忙しいところ、
園長先生が他の先生方を呼んで下さって。
感激して泣いて下さる先生方に、私も胸がいっぱいになってしまいました。
「複製でいいから家にも飾りたい!」
と言って下さるベテラン先生もました。

↓額装されて新園舎のホールに飾られました


私の苦手とする建物画のご依頼だったので当初は苦しんで苦しんで。
幼稚園の歴史を調べたり、写真を何枚も撮って資料を作ったり、
久々登場の水彩えのぐのにじみ具合を試しまくったり。
資料収集から1ヶ月、ちょっと苦しい制作でしたがすごく勉強になり、
苦手な分野の絵のなかにどう自分テイストを出していくかで、
とても楽しく描くことができました。

これでとりあえず!
これまでご依頼頂いた絵仕事は終了。

なのですが、
通年ならば1年に1度ご依頼頂く頻度くらいなのが、
今年はすでにこれで2件終了、さらに、2個人さまよりご依頼頂けそうで…!!
しかも、小さなカットの仕事ではなく、今回のような大きな絵をご所望とか。

わあ!

今年はどうやら当り年のようです(〃^∇^)o
こうなると、ますます仕事部屋…いやいやせめて専用机が欲しくなっちゃうなぁ。
(まあ現状無理だけど)

趣味+αのクチコミ繋がりですが、
自分の好きなように描いて良い絵と違って容赦無いので、
「絵本画家」を目指す身としては勉強させて頂いています。

感謝、感謝です。

テーマ: イラスト
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
