プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+5ヶ月

サクラさんは2歳と5ヶ月になりました。

↓参観中でも離れない妹…ぜったい自分も園児気分でいる!笑

※新しくなった幼稚園です☆

体重:11kg
身長:85cm
靴サイズ:13.5cm
服サイズ:95
オムツサイズ:L
好きな食べ物:唐揚げ、納豆、たまごかけご飯、魚料理、ラーメン、ドーナツ、イチゴ
嫌いな食べ物:トマト、モヤシ
ブーム:続・兄ちゃんとお母さんごっこ

■ちょっとずつ人見知りも緩和
泣くまではいかないけど人見知りで黙ってしまっていたお嬢、
だけど、このごろは挨拶だけはしっかりできるように。
喋らずとも、相手の話に頷いたり、ちゃんと反応してあげられるようになった。
進歩進歩!
離れた人には自分から挨拶したり、
車の窓越しだとニッコニコ笑って手を振ったり、
兄ちゃんゆずりの人懐っこさも見え隠れしています。
でも、お友だちと遊ぶのは上手で、コミュニケーション能力は高そう。

■喋る
さすがハル兄ちゃんの妹!すんごい口が達者です。
人見知りしてる時以外はすんごーい喋って喋って止まりません!
さらにすごいと思うのは、その文章能力。
「とうちゃんはくるまでかいしゃにいったねー!」
など、「は」とか「で」とか「が」とかちゃんと使って喋れるってすごい?え、普通?
あとはちょっとファンタジーっ気があるのか、
ネコやイヌはもちろん、虫や花にも話しかけたり。
「くもさん、おはよっ。げんき?どこいくの?しゃくらはねぇ…」など( ̄m ̄*)
最近は「えー!?なんでー!?」が口癖。
「おい!じゃますんな!おい!」なんて母ちゃんに似てちょっと口が悪いとこもあり…。
あ、あと、「痛い」というのにイントネーションが違うんですよねお嬢。
普通「いたい」は「た」が強くなるのに、お嬢は「い」が強いです。
静岡弁「~ら」「~だら」もしっかり使っております。

■自己紹介インタビューに答える
「お名前はなんですか?」
「ちゅまぎ、しゃくらです!」
「何歳ですか?」
「にしゃいです!」
「何が好きですか?」
「おやちゅがしゅきです!」又は「とーちゃんとぉ、かーちゃんとぉ、にーちゃんです!」

■数を数える
30までは完璧っぽい。
少しつっかえるけど100まで数えるようになった。

■お絵描き
だいぶお絵描きが上手に。
顔を描くのに、目の部分に白目が付いたり、
線だけだけど足や手も描くようになりました。

■怪我多し…
動きが激しい、というか大胆なので小さな怪我が増えました。
よく流血しております…
でも、ひとしきり泣いたあと、
「しゃくら、もう、なかない!」
と自分で言って泣きやみます。
女は強い!

■やさしい
クシャミをすると「かあちゃんだいじょうぶ?てぃっしゅとってやるか?」なんて。
先日、病院で血圧を測った時に母ちゃんが注射される!と思ったのか、
「かあちゃんがんばって!しゃくらが、あとで、なでなでしてあげるからね!」
なんて言って、カタブツな先生と看護婦さん達を爆笑させてました。
兄ちゃんが転んで泣いてたりすると「なかない、なかない!」と言ってなでなで…。
落ち込んだりしていると、何も言わず頭をなでてくれたり抱きしめてくれたり。
何度と助けられています。

■女の子だなぁ…
髪の毛を縛ってあげると必ず「かわいい?」と聞いたり、
花柄の服やスカートを履かせるとすごく喜ぶ。
これから暑くなるから、スカートもいいね。

■兄ちゃん大好き!
父ちゃん母ちゃんがいなくても兄ちゃんがいればドコへでも行ける!
お泊りもできるし、おでかけも平気。
兄ちゃんが大好きなんだなぁ。
でも、喧嘩もよくしてます。
笑ってたと思ったら怒り合って、ふたりして大泣きして、
でも、次の瞬間、またふたりして爆笑してたり。
そんな気分屋にいちいち付き合ってられないのである程度は子どもたちに任せて。
(助けを求めてきたら対応するけど)
ふたりとも声がでかいので喧嘩するとさらに煩いです。。。笑

■寝る
父ちゃん・母ちゃん共に寝かしつけ無しで兄ちゃんとふたりで寝るようになりました♪
寝かしつけしてて一緒に寝ちゃってた父ちゃん母ちゃんにとって、これは本当に助かります!!
おかげで夜の自由時間が増えて用事がはかどる~♪
お昼寝もしない日が増え、車の中でも寝ないことのが増えました。

■トイレトレーニング
自分でトイレに行けるようになってきました。
トイレットペーパーも自分で取ってふける(けど切り方が下手)
毎回行ってくれるわけではないのでまだオムツは取れないけど、
先日みつけたペネロペのトレーニング布パンツが履きたいようで、
「おむちゅにおちっこしなくなったら、ぺねろぺのぱんちゅはけるんだよね~!」
と意気込んでおります。
この夏が卒業しどきかな~?
でも、お嬢はトイレを嫌がらないのでホント助かります♪

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
