プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+6ヶ月

17日でサクラさんは2歳と6ヶ月になりました。

↓この兄妹、テレビぐらい普通に観れないのだろうか


体重:11.2kg
身長:86cm
靴サイズ:13.5cm
服サイズ:95
オムツサイズ:L~ビッグ
好きな食べ物:たまごかけご飯、魚料理、ラーメン、ドーナツ、イチゴ、牛乳
苦手な食べ物:トマト、モヤシ、キノコ(ナメコは除く)
ブーム:イヤ!&だっこ~、「なんかおなかすいちゃったー」

■歯
上9本、下9本(左奥歯が上下生えてきました)

■食欲低下
吐くほど食べてたお嬢でしたが、最近は食べる量がグンと減って…
というか、ムラがでてきた感じかな。
しかも、食べるスピードが遅い!!しかも兄妹そろって…イライラ…
あまりに時間がかかるので、
「時計の針が2のところにきたら途中で片付けるからね」
と言って、時間どおりにごちそうさまをさせることに。
今までは「早く食べなさい!!」と1口ごとに言っていたのだけど、
こっちもイライラしてどうしようもないので時間を決めて、
ボーっとしようが、なにしようが、その時間まで知らんぷりすることに。
おかげでイライラが減ったし、それが減った分、時間オーバーになったときに、
優しめに対応できて、ハルサクラも泣かずに素直に言うことをきいてくれる、
ようになった…気がする~。

■トマト育て初めました
トマトが苦手なお嬢、畑から直接収穫した物は食べたりするので、
ベランダでミニトマトを育てさせてみることにしました。
ハルさんは赤いトマト、サクラさんは黄色いトマトを担当。

■プレ幼稚園
5月から今年度のプレ幼稚園が始まったのだけど、
去年度末、積極的に参加できるようになったというのに、
久々にプレ幼稚園に参加したら見事に固まって…。
喋らない、親から離れない、歌わない、踊らない、そして常に抱っこ!
「お返事」「シール貼り」「おやつ」だけお利口さん。
去年の初めの状態に戻ってしまったー涙
まあ、ぼちぼちやっていくさ、ね。はぁ。
幼稚園に行くこと自体はすごく好きなのになー。

■イヤイヤ最盛期
絶賛イヤイヤ期突入。この3歳前のイヤイヤ期は特に激しい。すぐ泣くし…。
ハルさんの時もそうだったけど、すごく扱いにくくて、私のが狂いそうになることも。
ハルさんもいま繊細な時期なので、ダブルでくると、もう…もう。
どうしたら機嫌良く、スムーズにお嬢を動かせるか、そんなことに気を使って。
そんなお嬢の反応を面白がって兄ちゃんがちょっかいを出すので、
ヒートアップすると、すんごいです。
二人とも、声、でかいしね…(遠い目
逐一かまってるとあまりに疲れるので(私が)、ふたりが喧嘩してるときは、
「あーあのふたり、また面白いことやってるわー。おもろー」
ぐらいに、成り行きを見守るくらいの位置にいることにしました。
怪我しそうなくらい余りある場合は介入するけど、
子どもが助けを求めてきたら話をきく、ぐらいに親は逃げ場になってやればいいかな。
喧嘩も勉強。
たいてい二人で解決して、次の瞬間にはそろって爆笑してるんだけど。

■乗る
人が寝っ転がっていると必ず乗って来る。それはもう大喜びで。
「あなたを乗せるために寝っ転がったわけじゃないぞ!!」
と言いたい。いや、言ってるけど。
お風呂に入れば、私の足を滑り台にしたり、足にしがみついて振り落とさせて遊んだり。
「おまえら私をおもちゃか遊具ぐらいにしか思ってないだろ!!」
と言いたい。いや、言ってるけど。
ハルさんも一緒に楽しんでくれるので…重いッス…。
風呂くらいゆっくり浸かりたい。

■母ちゃんを呼ぶ
母ちゃんのことを「ねー、母ちゃんさまぁ」と呼ぶ。
あとは「おい、ミツ!」とか呼び捨てにしたり。
「ミツ!じゃねぇだろ、ミ・ツ・さ・ん!でしょーが」
と面白がっていうと大喜びで「ミツさーん」なんて。

■虫が気になる
家の中にいるコバエやら蚊やら羽虫をみつけると大騒ぎ。
「ここに虫さんがいるぅ!はやくきてぇ!」
というので、
「虫ぐらいいるさね、大丈夫大丈夫」
と言うと、
「虫さん、こんにちは!」
とご挨拶する笑
ムカデは危険な虫だということを教えたら、
家の中でムカデを発見したサクラさんが、
「母ちゃん!!ここに虫がいるぅ!にょろにょろのものー!!」
と教えてくれて無事退治することができたのでした。

■トイレトレーニング
「トイレ行ってきなー」と声を掛ければ、
ちょこちょこ一人でトイレに行けるようになってきました。
自分でズボンとオムツを脱ぎ着できるようになったし、
電気のスイッチも自分で思い付いて踏み台を使ってオンオフしたり。
いい感じ!
先日、布パンツもデビュー。家にいるときだけだけど。
まだまだおもらししちゃうけど、オシッコがちょっと出ちゃって、
「あ!」と言って慌ててトイレにいくことも。
ウンチもトイレでできるようになればいいなぁ。
でも、ナイスファイト!その調子!

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
