プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


ミツ流!?片付け極意

先日やってきた某雑誌社取材の時もそうだったけど、
我が家にやってくるお客さんに、
「すごい片付いてるね」「いつ来ても部屋がきれい」
って、よく言われます。

ありがとうございま~す♪

掃除はだいたい週に1回程度なのでそういった「きれい」さは微妙だけど、←オイ
片付けに関しては、ミツさんはちょっと厳しいですよ。

ワタクシ、ミツは、帰宅した時に部屋がちらかっていると、
「あー、もう、なにもしたくない、もーやだ!」
となる性質なので常に片付いてないとならんのです。
B型なんですけど( ̄∇ ̄;)

でも、死に物狂いで片付けてるわけじゃないですよ。

えー。

片付けの極意としては、まず、
「片付けたいから収納用品を買いに走る」
これ、やっちゃうと絶対に片付きません。

ごちゃごちゃ~っとした物をしまいたいから、
新たな棚や箱モノやカゴとかを買いに走りたくなっちゃいますが、
それだと物を増やしているだけなのよ!

まずやるべきことは、当たり前のことだけど、
「要らないものを捨て、使わない物はしまう」

これをやらないうちに収納用品だけ買って詰めてしまうと、
もうそれらは完璧に日の目を見ることが無く、
ただ、ひとつの荷物が増えただけになってしまいます!

数ヶ月ほど使っていないのはポイ、
毎日使わない物はしまう。まずはそれから。

それができてから、収納用品を用意。
収納用品も、色や形を揃えるとスッキリみえますよね。
家にある家具類に色や素材をそろえるのもグー。
柄モノの収納を買うとまた視線的にゴチャつきやすいので注意。
できるだけ無地のシンプルなものを。

それから「物の指定席をつくる」←これ一番大事!
使ったら元の位置にキチンと戻す。
キチキチにするんじゃなくて、余裕のあるスペースを。
片付けやすさ、がミソ。
物の指定席がキチンとあり、出し入れしやすいと、
子どもたちもよく片付けしてくれるようになります。

きれいになったら、あとは日々のメンテナンスが大事!
「物を増やさない」
ひとつ増やしたら、ひとつ減らす、ぐらいの感覚で。

洗剤の詰め替えや食品ストックも、いま使用している分+1個で充分。
今使っているものが終わっていないのに、
目新しい洗剤や調味料や化粧品を買うのも、
物を増やしていく要因になりがちだし、余計な出費にも。

毎日使わないものは出しっ放しにしない!という良い例が台所。
カウンターの上、ゴッチャゴチャしてません?
私の台所の調味料は、砂糖・塩・コショウ・油くらいしか出ていません。
あと毎日飲んでるコーヒー、かな?笑
それも、カウンターに隠れたオープン棚に収納されてるので、向こう側からは見えず。
洗剤も食器を洗う中性洗剤だけ。あとはスポンジ。
後はシンクの引き出しにしまってあり、必要な時だけ出しています。

子どもが使うおもちゃも、
しばらく使ってないなぁと思ったらしまっちゃいます。
今使っているおもちゃに飽きてきた時に、しまってあったおもちゃとチェンジ。
するとまた気分的に新鮮になって遊ぶことができます。
新しいおもちゃを買わなくていいので節約にも。

実は、我が家も目をこらしてみれば物がたくさんあるのだけど、
それでも「片付いてみえる」工夫としては、

「部屋の角部分全部に物を配置せず1角は床を空けておく」
「テーブルの上に物を置かない」
「チェストの上やカウンターに物を置かない」
「靴は脱いだらすべて靴箱にしまう」
「置き物などの飾り品は最小限、ジャンルを統一」
私が日常的に気をつけていることって、このぐらいかなぁ。

そうすると、突然の来客にも慌てない部屋環境になります。たぶん。笑

えらそーに当たり前のことばかり長々と書きましたが…
まだちょこちょことあるけれど、これ以上書くと苦情がきそうだからやめとこ。

おススメは、
「平面をなるべく見せる」 (平面…棚、カウンターやテーブルなど)
それだけで片付いているようにみえるミラクル。
そんな平面に、ちょこっと小花なぞ飾ると、いいよね。

以上、ミツさんちが片付いてみえる極意、でした。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

satさん♪

私もまだまだ勉強中(修行中?笑)です(*´ε`*)

今更ながら・・・・

勉強になりましたw
非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
