プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


2歳+7ヶ月

17日で、サクラさんは2歳と7ヶ月になりました。

↓プレ幼稚園で水遊び中


体重:11.2kg
身長:87cm
靴サイズ:13.5cm(そろそろ14かな)
服サイズ:95
オムツサイズ:ビッグ
好きな食べ物:牛乳、ヨーグルト、サーモン、イクラ、飴
苦手な食べ物:トマト、キノコ(ナメコは除く)
ブーム:ごっこ遊び

■まだまだ人見知り…だけど
慣れた場所や慣れてる人だと大丈夫なのだけど、
人がいっぱいいる場所に行ったり、知らない人、たまに会う人とかに合うと、
突然黙ってしまう。だけど、
「こんにちは」とか「いくつ?」とか質問されると、
ちゃんと答えるくらいはできるみたい。
だんだん慣れてくると通常版のサクラさんになるんだけどね。

■兄ちゃんに敵対心
兄ちゃんが発する言葉をことごとく否定する。
兄「昨日、遊びにいったねー」
妹「ねえ!きのうじゃないでしょ!」
兄「あれは、お魚」
妹「おさかなじゃない!」
という感じで。大人としてはどっちでもいーよって思うのだけど、
どうしても兄ちゃんに反論したいらしく。
兄ちゃんが座ってる場所にわざわざ行って、
「もーどいてよ!しゃくらがそこにすわりたいの!!」
なんてケンカ売ってみたり。
兄ちゃんはその反応が面白くて仕方がないらしく、
わざと怒らせるようなことをしたり、わざと泣かせてみたり。
もー、うるさいッ!!
でもまあ基本的にはすごい仲良しなんですけど。
お友だちにはこういったコトをしないので、
やっぱ、兄ちゃんは甘えたり、心を許せる存在ってことなのでしょうか。

■本を読む
自分で本を読むとき好きに物語を作って読んでいます。
ちょっとしたポスターとか、自分の解釈で読んだり。
すごい想像力だなぁ、と感心してしまいます。

■制作について
ハルさんもそうだけど、このごろ絵を描くと、お腹に赤ちゃんがいる絵をよく描く。
…って願望ですか?いや、ちょっとまだ待って(汗
色づけに以前は色鉛筆が多かったのだけど、マーカーに変化。
ハサミも上手になり、紙を切らせていると細切れを大量生産してくれて後が大変。

■三輪車
三輪車をこげるようになりました。
でもまだスイス~イって感じではないけど。
ちなみにハルさんはペダル無し補助輪無しの自転車を乗りこなしてます。

■粉薬が飲める
今まで水に溶かしてシロップ状にして飲ませていたのだけど、
ふと「兄ちゃんみたいにそのまま飲んでみる?」「うん」
ブハッとならないかなぁと心配だったけど、なんのなんの、
上手に飲むことができ。本人もちょっと自慢?
それから、粉薬はそのまま飲むようになりました。
手間が減って、母ちゃんも楽ちんです♪

■トイレトレーニング
遊びに夢中になるとオムツでオシッコしちゃうけど、
ほとんどトイレでオシッコできるようになりました。
夜もお昼寝のときもオムツを濡らさず。
昼間は家にいる時は布パンツで。
自分から「トイレいってくる」と言って行くことも増えて。
いやーすごいなー。
後はウンチだけ。←これが難関
でも、ほんと、サクラさんはトイレを嫌がらないので助かります。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

satさん♪

男・女それぞれ脳の作りが違うんでしょうか。
しかし姉妹!って!
ちょっと、いや、かーなーり憧れます~♪

よその子は・・・

すぐに大きくなるなぁ・・・・w

うちは娘ばっかりやから反応はほぼ均一でした(爆)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
