プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


なにここ!

先日、地区の幼児クラブの一環で、
「幼稚園・保育園を体験しよう」ということで、
地域にある保育園へお邪魔しました。

が。

なにここ。
リゾート地のペンションかホテルですか!!?
(道の駅、って表現して下さった方も笑)

↓入口より


ウワサでは「すごいよ」って聞いてたけど、
入口から圧倒されて、思わず、
車Uターンさせて帰ろうかと思ったわ。。。

↓園舎。…の一部ですよ!これでも!


中もすんごいの。

周囲は森に囲まれてて、全ての窓からは森・森・森!
床も、ドアも、階段も、ほとんどが木。
イメージ的に昔の木製校舎を新しくして可愛くした感じ。

それぞれの教室がオープンになってて、クラス名の描かれた看板までオシャレ。
教室の多いこと!!何室あるの?
広くて、引率してくれた先生がいなかったら、わたし絶対に迷うよ。

普通の遊具もあるけど、低年齢の遊具なんて、遊園地ですか!?みたいな。
緞帳付きの立派な舞台が併設された広々とした体育館があったり。
今回、見ることができなかったけど、別棟に温水プールもあるとか。
グランドも、広い!!
ハルさんが通う幼稚園の3倍はありそう。

すげー。。。

って何度つぶやいたことか。
てか、それしか言えない。

↓解散後、普通の遊具の方(笑)で遊ばせてもらいました


↓黙々と遊ぶお嬢


帰ろうとしたら見たことのある顔に思わず、
「園長…先生…?」
「あれ…?あなた、もしかして…!!」
と、懐かしの園長先生に再会!

実は私、この保育園の卒園生なのです。
(もちろん場所も建物もちがうけど)

園長先生がまだ御健在で、しかも現役とは!
びっくりして、その変わらない柔らかな笑顔に胸がいっぱいになってしまいました。

↓むかし乗ってたバスも辛うじて森の中にありました


しかし…

卒園生と分かってからの先生たちの歓迎っぷりが…(苦笑
「〇〇先生ならまだいるけど、覚えてる?」
「他の先生にも会って行ったら?」
「サクラちゃんは、来年入園だよね~!?」
とかとか押してくる押してくる…。

ひー!!

園長先生にも、
「親子教室もやってるのでぜひまた来てね!」
「あ、はい…」
と言ったものの、
すでに上の子が別の園に通っているし…、
とは言えない雰囲気になっちゃったぁぁ~~(滝汗

規模にも設備にも圧倒され、雰囲気にも圧され、
昔のトラウマもあり(←これで実は行く前から胃が痛かった私。笑)
帰る頃にはもう、精神的にお腹いっぱいで。
へとへと。。。

なんだか、
「間違えて超高級割烹料理屋に入っちゃった」
感じ、というと分かってもらえるかしら。笑

あー、でも目の保養になったかも。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

satさん♪

いやぁ~、わかって頂けましたか!

公立・私立って、結構違いがあるんでしょうか?
(オカネはすんごい違いますが…笑)
そこらへん、よく分かりませんが、この保育園は素晴らしく教育に熱心で、
卒園生だった私は、それで未だにちょっとトラウマが…
息子が幼稚園に楽しそうに通っているのでホッとしています♪

しかし3姉妹!いいですね~♪♪

いやぁ~

「間違えて超高級割烹料理屋に入っちゃった」・・・

凄く分る様な気がしますw

うちも、長女と三女は保育園~幼稚園が私立でして、次女だけが幼稚園のみ公立やったんですが、かなり性格が左右される次期のようで・・・・

小学校は1000人~なんでかなりおおざっぱでしたが(爆)
非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
