プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



難しい

今年3件目になる絵の仕事がスタート。

特技ではないにしろ絵を描くことは好きだけど、
自分の好きな絵を自由に描くのではない、
「仕事の絵」って、難しいなぁ。
プレゼントじゃなくてお金を頂いて描くのだから、
自分だけが満足する絵ではお渡しできないし。

毎回ウンウン言いながら描いてる。

特に今回のは、自分の不得意な方面なので進み辛く、
失敗も多くて、ちょっと、しんどいなぁ。

なんて思ったら、父のことを思い出した。

宮大工の父が、とある神社の大鳥居を任されたときのこと。
毎晩、いろんな資料やら計算した紙やらに埋もれて、
ひとり、部屋に座り込んでいたっけ。
静かに没頭するその背中に「覇気」?みたいのを感じて、
近付くのも、声をかけるのもためらうくらいで。

あの父が、あんなに勉強して色んなことを調べて、
そうしてやっと、ひとつ、建つ。

あの姿勢。あれか、と。

仕事を頂く、任される、ということ。

前回の絵が、やっぱりなかなか進まなかった時、
母に言われた。
「子どもがいるから昼間は描けません、なんてお客には関係ないことね。
自分の都合に相手を合わさせて描くのは趣味だよ」
ガツンと殴られて目が覚めた感じがした。

私はまだ全然プロじゃないけど、だけど、
プロじゃないからと言ってたら結局、始まらないんだよね。
かといって父のように、あそこまでのストイックさは真似できないわ!
あれが本物のプロ意識というものか…。

とりあえず、ウンウンいいながら、とことんやってみよう。

今回の絵の後にも1件待ち構えているし、
その後も1件大きなのが来そうな感じだから、
のんびり、とはいかないんだけど。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
