プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


これも経験

兄がまだ高校生だったころ。
平日、学校を休んで東京までライブに行ったことがあるらしい。

「え、平日に!?兄ちゃん、ワルだなー」
「お母さんが『熱が出まして…』って学校に電話したんだから~」
「え!!お母さんもグルですか!!」

驚いたことに、それは母公認だったらしく、
普段の両親を見ていると、
学校を休んでまでライブに行かせる、
なんて、とても信じられない!

「1人でいったんじゃなくて、3人くらいで友達と行ったみたいよ」
「みたいよ、って…」
「ああ、詳しいこと聞いてないもん。どうやって行ったのかもしらないなぁ」
「えー!?心配じゃなかった?」
「そりゃー心配だったさ。帰って来るまでドッキドキだったね」

私だったら、
幼稚園でさえ休んで親子で旅行とかやりたいくないし、
ましてや、高校休ませて遊びに、なんて言語道断!って感じだけど。

母曰く、「それも、経験、でしょ」

そういえば、私も、
小学生の時に自転車で静岡まで行く計画を許してもらったり、
(出発当日に行けなくなったけど)
高校の時も(ちゃんと休日だったけど)東京までライブに行かせてもらったり、
友人らと真冬の駅のホームで寝泊まりするような旅行に行かせてもらったり、
なんだか他にもいろいろやった気がする。

ハルサクラにそんなことさせてやれるか!?
今の私にはできないかも…。

「それも経験だから」と言える母はデカイ。この大らかさ。柔らかさ。

背景には、すごい心配したり葛藤なんかがあったと思う。
けど、精神面が強いんだろうなぁ。
母だって最初からそうはいかなかっただろうが…。
どうしたら精神面って鍛えられるのかなぁ。

精神面がすこぶる弱い私(笑)もいつか、そうやって、
やるべき時に「これも経験だ!」ってドーンと送り出せる母に、
なりたいな。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

BCさん♪

年々、両親の「デカさ」を感じます(^_^)

No title

いいね。(*^-^*)
非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
