プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



つばめ2013

2013年6月27日
我が家のつばめ達が巣立って行きました。

5月の初旬。
我が家の玄関にやってきたつばめのカップル。
ハルサクラが「つー」と「めー」と名付け、
彼らが巣作りをし、卵を産み育て、
その5羽の子どもたちが巣立つまでを記録しました。

長いです!

↓5月8日
0508
我が家の玄関につばめがやってきて3年目。
1年目、2年目は巣の材料が壁に付かず諦めていたけれど…

↓5月11日の朝
0511_1
あれだけ付かなかった巣材がちょっと付き始めた!?
ただ乗っかっているだけかな?

↓壁に付かずバラバラ落ちる巣材…
0511_2

…と思ったら。

↓5月11日の夕方
0511_3
土台ができてきた!!
奇しくも私たち夫婦の結婚10周年の日。
なんというサプライズ!!

↓5月13日
0513
1日中ひっきりなしに巣作りしてやっとここまで。
つー、めー、頑張れ!!

↓5月14日
0514
巣材を持ってきたところ。
邪魔してゴメンネ。

↓5月15日
0515
巣作りがストップし、突然、つーめーの姿が見えなくなった。
調べると、あまり覗いたり人やネコなどの出入りが激しいと、
他へ移動してしまうこともあるとか。
ネコやカラスも狙っているし、私やハルサクラが邪魔してしまって、
引っ越してしまったかなぁ…なんて心配に。

5月下旬。
つーめーが巣の中に居座っているところを目撃。
けど、誰かが巣の近くを通るとすぐピューッと飛んで行ってしまう。
そんな頻繁に飛んで行って卵を産む余裕あるのかなぁ…。

…と思っていたら。

↓6月5日
0605
玄関ポーチにひときわデカイつばめのウンチ!!
と思って良く見たら、卵の殻!?
う、う、うわーっ。うわぁーっ!!

その後、1日に1個ずつ卵の殻が落ちて。4個。
4羽は孵化したってことかな?
でも、まだ雛の泣き声は聞こえないし、親は相変わらず留守が多いし。
雛が生まれたなら温めていなくていいの??
と、またまた心配に。

6月10日ごろ。
日課となって見上げた巣の端っこに、ちーさいくちばしが!
子どもたちを高い高いして覗かせると、
「あー!!あかちゃんがいるー!!」
ハルさん曰く「4ひきいる!!」(実際には5羽でしたが。笑)
一同大喜び。

無事生まれていたようでホッ。

↓6月12日
0612_1
外を覗く雛たち。
まだ頭が産毛でほわほわ~。

↓振り向くと、こんな空。
0612_2
巣から雛たちも見ていたのかなぁ。

↓私が邪魔で帰れないつーめー。汗
0612_3
私がヒナや空を撮影してる間、近くの電線で待機してました。
なんだか「早くどいてよ!」と睨まれてるような…
邪魔してゴメンネ~。

↓6月20日
0620
親がエサを持ちかえると鳴き声をあげるようになった。
まるでクマゼミの合唱のように賑やか。

私がつーめーの威嚇声が判別できるようになり、
ネコが近くにいたり巣を狙っていたりすると、
すぐに追い払いに外へ出られるようになった。

↓6月24日
0624
ほとんど親とサイズが変わらなくなり、巣からはみ出そう。
思わず「あんた、落っこちるよ!」と声をかけてしまう。
なんだか、うちの子、って感じ。

↓6月26日
0626
あれっ?減ってる…と思ったら空に何羽か飛んで。
しばらくすると戻ってきたり。

↓見守るつー(めーかも?)
0626_1
巣に残ってる子のそばへ時々飛んで来ては、また電線へ、の繰り返し。
巣立ちの練習でもさせているのかな?

↓その夜
0626_2
巣の外で眠るファミリー。

↓6月27日
0627
昼間は巣に居なかったのでもう旅立ったかと思ったら、
夕方また帰ってきていた。
つーめーの姿はない。

そして翌日の6月28日、もう彼らは戻って来なかった。
無事、旅立って行ったよう。
嬉しいけど、ちょっと寂しい。

みんな、元気でね…。

↓6月29日
0629
毎日掃除してもフンだらけだった玄関を一気に水洗い。
扉も、壁も、床も、すごかったからタワシでゴシゴシやってスッキリ。
巣だけ残して。

やれやれ。

また来年、待ってるよ。

テーマ: がんばれ☆子育てママ
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
