プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。



2歳+8ヶ月

サクラさんは2歳と8ヶ月になりました。

↓幼稚園の夏祭りにて


体重:11.2kg
身長:87cm
靴サイズ:14cm
サイズ:95
オムツサイズ:ビッグ
好きな食べ物:牛乳、果物全般、ラーメン、ドーナツ、イクラ、飴
苦手な食べ物:トマト、キノコ(ナメコは除く)
ブーム:お風呂プール、水遊び

■大人しい子だね
人見知りで、人と会うと喋らないし動かないので、
「この子は大人しくていいねぇ、楽だねぇ」
と言われるが…家での彼女をみせてあげたい…。
幼稚園に行くこと自体はすごく好きなのだけど、
幼稚園では人見知りが発動し、抱っこでピッタリ離れず、歌わず、踊らず。
プールはすごく好きだから、水で遊び出すと元気になるんだけどね。
家では歌うし踊るし喋るし喋るし喋るし喋るし喋るし!!うっさい!!

■ご飯をあまり食べない
水分をすごくとるのだけど、ご飯をあまり食べなくなった。
食が進まないというか。
そういう時期なんだろうな。

■泳ぐ
水遊びが大好き!
兄ちゃんのマネをしてプールで「ワニさん泳ぎ」を習得。
手を底につけて、スイスイと泳いで、気持ち良さそう!
ベランダではタライで水遊びをしたり。
兄ちゃんが幼稚園から帰って来ると、お風呂にぬるめのお湯で、
大量のスーパーボールとポケモンの指人形等ごっちゃ浮かべて、
「お風呂プール」をするのが日課になっています。

■一人で寝なくなった
寝かしつけなくても寝てくれていたのに、ここ最近は、
布団に横になるとメソメソし出して、
一緒に添い寝しないと寝ないことが増えて。
どうしても添い寝できない時は一人で寝てもらってるけど、
何かと理由をつけては何度も起きてくるので面倒。

■生き物が好き…だけど
ネコやイヌ、アリやダンゴムシやテントウムシ…
以前までは平気で近付き、触っていたのに、この頃は怖がるように。
好きだけど、触らない感じ。
でも、怖がるわりには大きい動物にはエサやりするし馬は乗るし。
なんだろ。大きいのはいいのか…な?
そういえばハルさんもそうだったっけなー。

■イヤイヤ
変わったコトに挑戦するのが不安になるらしく、拒否することが増えて。
新しく買った服など、すごく可愛くても着たがらなかったり。
先日、七五三の衣装を選びに写真館にいったのだけど、
衣装を着るのをだんこ拒否して泣いて泣いて。
21日に写真撮りをするのだけど…ものすっごい不安。

■怖がる
「怖い」ということを覚えたのか、
色んなことをイヤイヤしたり、よく泣くようになった。
言うことをきかず、突っ伏してスネてみたり。
まあ、ハル兄ちゃんよりは聞きわけいいけどね笑

■兄ちゃんとお母さんごっこ
お母さんごっこ、大好きです。が、
「ハルはバブ(赤ちゃん)ね」
「じゃあー、しゃくらは、ネコする!」
って、お母さん出てこないし。
バブ役は人気。甘えたいという心理の表れかしらねぇ。

テーマ: 二人の成長&育児
ジャンル: 育児

コメント

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
