プロフィール

ミツ

Author:ミツ
※HNを改名しました※
ハル&サクラの母ちゃんです。
ゆるりと絵本画家を目指してます。

スポンサーサイト


お盆2013

今日は実家で毎年恒例のお盆の集まり会でした。

↓このおむすびはなんだ?


と思ったら、この日は、
お盆で帰郷したご先祖様が買い物へ行く日だから、そのお弁当なんだそう。
本当ならお赤飯のおむすびなんだけど、お赤飯を炊くのを忘れたので、
急遽、3色おむすびになったとか。
お財布も一緒にお供え。
「日本橋までお買い物に行くんだよ」
って、母上が笑って。

そうめんはお昼ご飯なんだそう。
お盆のお供えって、いろいろあるんだなぁ。

↓我が家はスイカと飲料類をお供え


みんなでスイカだ!!
と思ったら、今年は食欲旺盛の若いのが2人受験生だから塾で不在だって。
はりきって2Lサイズ買ってきたけど、余ってしまった( ̄∇ ̄;)

↓兄嫁の幼き頃から何十年も使われ続けるかき氷機(驚


兄ちゃん、超高速回転で手がブレブレよっ!
イチゴシロップが売り切れ、ということで、
ブルーハワイとガムシロのみの販売となっておりまぁす。

ガムシロの意外なるウマさになにかが目覚めるミツさん。

思わず、おかわり!!したのをお嬢に横取りされ、
気を取り直しておかわり!!したのをハル様に横取りされ、
もー泣きそうだったよ母ちゃん。

なんでちょうど出来上がるころ狙ったかのようにやってくるのよーッ!!
コレ削るの大変なんだからーッ!!

3度目でようやく頂けました。。。感涙。子どもかワタシ。
あーかき氷機ほしくなっちゃうなー。

↓氷越しの夏の空


由比から買い付けてくる刺身の保冷に使われていた氷。
冷たかった~。
子どもたちはバケツいっぱいのそれで遊びーの、プールで遊びーの。
夏は、熱いけど、こういうのがたまらないよね。

刺身も相変わらず絶品でした。
盆と正月、年に2度の私のお楽しみよ~♪♪

↓スイカが待ちきれない兄妹(笑


じーじちゃんとお風呂に入るのが楽しみなふたり。
「おい、ハルサクラ! フロいくど!!」
って…そろそろじーじちゃんもお年なのでちょこっと心配なのだけど、
嬉しそうに入れてくれるから、まあ、いいか。
あの顔見ると、親孝行できてるのかなって思うよ。。。

今日は受験生の2人がいなくてちょっぴり寂しかったけど、
やっぱり、わいわい、ギャーギャーと賑やかく。
バカ言って大笑いして、楽しい一日をすごせました。

次に集まれるのは…クリスマス…か!?わわ、長いなー( ̄∇ ̄;)

テーマ: 写真日記
ジャンル: 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
ニュース
コメント
カテゴリー
リンク
